トップページ | リフレーミングとエンパワメント »

ナラティブな関係

mix_002.jpg

今仕事を終えて、記事を書いています。
携帯から「即刊」の記事を試みましたが上手く行かずPCになりました。

私の仕事は、障がいをお持ちの方が「不便」にしていることを代替す
る仕事をしています。具体的な内容は、お風呂、食事、余暇活動、
生活を継続できるのに必要な訓練などの援助です。(個人で行って
いません。)

通常、これを「介護」と言いますが、この言葉を使うと障がいをお持ち
の方の出来ない「行為」のみの動作をイメージされるのような気がす
るので(個人的に嫌いです「介護」という言葉)使いません。

1日24時間そこから「介護」の時間、寝る時間などを引くと仕事、
遊びなど11~12時間になります。この時間を大切にしたいです
が、「介護」「福祉」の仕事は考えられているようで、考えられて
いないような気がします。
そこで働く立場の人には(私も含めて)・・・・・。

今日は、障がいをお持ちの皆さんのリクエスト企画で昼食、買い
物に出かけました。TPOにより、時間とこちらの一方的な「行為」
などに支配されず「ナラティブな関係」になれて良かったです。
他者による自分の存在を実感する1日でした。まさにGroov~y!

トップページ | リフレーミングとエンパワメント »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/1012486

この記事へのトラックバック一覧です: ナラティブな関係:

トップページ | リフレーミングとエンパワメント »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google