« 老人ホームで殺人事件! | トップページ | ナショナリズム »

病棟保育士

DSC01341.JPG

昨晩、子どもと偶然NHK教育テレビの「福祉ネットワーク」という番組を見ました。

内容は、重い病気(白血病など)の治療のために長期に入院生活を送っている
病院に勤務している「保育士」の話です。

子ども、特に上の5歳はとても興味深くしばらく見ていました。自分とテレビに映し
出されている子どもと重ね合わせていたのか?(親ばか的に少し影響あったのかな?
でも、5歳だから・・・・・と考えつつ)

また、私も「福祉」業界の中にこのような職種の方がいることはしていましたが
とても高い専門性が求められる仕事なんだと改めて認識しました。
子どもの治療効果を上げるプリパレーションや退院の際、治療に対するマイナス
イメージやストレスを取り去る「ごっこ遊び」など。そして、「母子分離」等からの
子どもの不安の軽減・・・・「癒し」の仕事!
働く環境は、診療報酬が認められても厳しい中、多くの病院が1人の保育士を
雇用するのがいっぱいいっぱいのようです。

働いている保育士の皆さんは、使命感や高い志をもって仕事されていると思いますが、
バーンアウトなどしないように頑張って下さい!

« 老人ホームで殺人事件! | トップページ | ナショナリズム »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/1211463

この記事へのトラックバック一覧です: 病棟保育士:

« 老人ホームで殺人事件! | トップページ | ナショナリズム »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google