« 高齢者の自律・・・・福祉現場の職員の自律・自立 | トップページ | 総合施設~幼・保一元化~ »

PTA

__mix_073.jpg
新聞の記事にPTAのことについて有りました。

記事の内容というと、学校のPTA活動の「暴露
本」的内容ですね。
例えば、PTAの要件で先生に連絡する場合は、
電話等は使用不可、直接学校に出向くなど、
事なかれ主義、旧態依然としている。

とにかく本来の子どもの教育、成長の支援・協力
出なく学校の指定業者の為、学校間の付き合いのため
議員とのお付き合いのため等・・・。既存の既得権や
その取り巻きを維持するための組織になっているようです。

これだけ世の中が、共働き、家族、家庭、子どもの問題で
大変なのにより負担を掛けて学校に通学している子どもの
為にならないPTAは何の為なんでしょう?
新聞に書いてあるPTAばかりなのでしょうか?

私も来年から子どもが学校です。
実態はどうなんでしょうか?

教えて欲しい・・・・・。

« 高齢者の自律・・・・福祉現場の職員の自律・自立 | トップページ | 総合施設~幼・保一元化~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
今年PTA役員やってます。

新聞の記事は読んでませんが、PTA活動って学校によりますよ。
私が感じるのは、色んな親御さんが集まるので意思疎通が難しいってことですね。
新しいこと、改善するのが大変です。

うちの子の小学校では議員さんのつながりはありませんね。
要件は電話でも大丈夫ですよ。
ただ、先生忙しいのでねえ。直接会わないと忘れられちゃう。
最近はきちんと文書に残すようにしてます。

大変なPTAの噂も聞きますけどね。

いらしゃいませ! わちさん
また、ありがとうございます。

ブログの新聞は、長野県の地方紙ですが、
この記事の出典元は、保育園を考える親の会http://www.eqg.org/oyanokai/

制作の「小学校の不思議な常識」(学生社)です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/1277686

この記事へのトラックバック一覧です: PTA:

« 高齢者の自律・・・・福祉現場の職員の自律・自立 | トップページ | 総合施設~幼・保一元化~ »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google