« 奈良女児殺人事件 犯人逮捕・・・ | トップページ | 介護ホーム そら »

介護職員の7割が「不安や不満」 全国3千人調査

朝日新聞の記事に、全国の介護施設の介護職員にアンケートを
行った内容が出ていました。(約3000人が回答)

内容的には、介護職員の7割が「不安や不満」(抜粋)のようです。

賃金や社会的評価、介護事故に関する内容がその多くでした。

介護の仕事も市場原理を事業所、利用者(特に、家族)のニーズ
を捉えてやっていくとなかなか労働と評価が比例しにくい(むしろ
反比例していくようなところもあります。)

真の利用者の声なき声でサービスが産まれていくのも事実ですが
まだまだ、しっかりアドボケイトされていないのが実態ですから・・。
働く介護職員も大変です。
(真の利用者のアドボケイトするケアがどこまで介護職員が出来て
いるかも疑問ですが・・・)

しっかり、施設管理者、代表者が施設やケアの方向を職員に
示しコミュニケーションしていかないと解決もできない。

介護職員も介護を労働量でなくエビデンスしながらケアの内容を
検討しやっていかないと介護の醍醐味も判らず終わってしまいます。

消費者(真の利用者の家族も)自分がケアを受ける立場として
お任せで行かず・・・。

でも、口で言うほど簡単じゃないですよね。
また、口で言うほど介護も身近でないですよね。

« 奈良女児殺人事件 犯人逮捕・・・ | トップページ | 介護ホーム そら »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/2468547

この記事へのトラックバック一覧です: 介護職員の7割が「不安や不満」 全国3千人調査 :

« 奈良女児殺人事件 犯人逮捕・・・ | トップページ | 介護ホーム そら »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google