« 介護職員の7割が「不安や不満」 全国3千人調査 | トップページ | 話題のウィルス »

介護ホーム そら

mix_009長野県下伊那郡阿智村伍和に 介護ホームそらは有ります。

築120年の歴史を積み重ねてきた家の縁側から望める豊かな
自然の眺めから取ったそうです。

「安心で、気楽な、もう一軒の我が家」に元施設職員として
働いていた介護職員、理学療法士など3人を中心に昨年オープン
したそうです。(まだ半年経過したぐらい・・・・)

現在、1日平均8人くらいの高齢者(最高、要介護度5の方)の
皆さんが利用しています。

建物の作りは、築120年の歴史をしっかり活かした日本の
田舎の原風景を思い出すたたずまい、特に浴槽は、檜の香り
漂う入りたくなる作りをしており、窓を開けると露天風呂に
と入ってる気にさえなります。

使われるお水は、水道水ばかりでなく、井戸を直して飲める
こだわり様です。(甘露な名水?)

食卓に上るおかずは、ホームの裏の畑で取れる自家製の
野菜・・・・。

ここに訪れ時間を過ごせばお腹と心はたちまち満たされ
身体がいやされること間違いなし!!

そして、何よりこの介護ホームそらには、ここを利用する方々の
「その人らしさ」を求め、「豊かな」関係を気づき築ける「熱い心」を
持ったスタッフがいます。

建物と関わる人(高齢者、スタッフなど)の創る何処か懐かしい時間を
体験出来る介護ホームそらでした。
(写真の腕とコメント力を超えてます。まず興味のある方は一見を・・・)


« 介護職員の7割が「不安や不満」 全国3千人調査 | トップページ | 話題のウィルス »

宅老所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/2532702

この記事へのトラックバック一覧です: 介護ホーム そら:

« 介護職員の7割が「不安や不満」 全国3千人調査 | トップページ | 話題のウィルス »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google