« ターミネーター似のシャラポワ登場 | トップページ | 創造的模倣戦略 »

ファイブ・フォース・モデル

昨日の続き、何を書いていたか?

「ファイブ・フォース・モデル」です。
業界内の競争相手や収益性をあげる目的で戦略を立てる
のが目的。

・分析

1.現在の競争業者間のライバル関係
 小学校区域内にゼロ、中学校区域内に1存在、特に 
 通所以外の事業化していない。
 (但し、既存の高齢者施設、デイサービスはあるが、小規模
 多機能サービスは未事業化)

影響:利用者の減少(発生の可能性 中)

2.新規参入業者
 社会福祉法人、NPO以外の有限会社、株式会社の
 介護事業の参入あり

影響:利用者の減少(発生の可能性 中)

3.代替サービス
 ケアハウス、GH等のサービスで通所者の減少

影響:利用者の減少(発生の可能性 小)

4.利用者の交渉力
 サービス内容への不満、利用の手控え、
 利用者の様子の変化

影響:利用者の減少、利益の低下(発生の可能性 中)
5.サービス事業者の交渉力
 食材費やサービス内容の充実で利用料の値上げ

影響:利用者のコスト発生(発生の可能性 大)

既存の高齢者施設や新規事業者の事業内容の変化で
中長期的に利用者の動きが、また、利用者の
生活環境、身体の様子の変化のに利用者の動きが流動的
なる。更にサービス事業者(もくれん)の変化も利用回数に
も影響あり!!

かなり甘い、大雑把な分析ですが以上の事が想像できます。

次回、戦略!「創造的模倣戦略」です。


« ターミネーター似のシャラポワ登場 | トップページ | 創造的模倣戦略 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3043283

この記事へのトラックバック一覧です: ファイブ・フォース・モデル:

« ターミネーター似のシャラポワ登場 | トップページ | 創造的模倣戦略 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google