« Sharapova Won! | トップページ | バーンアウト2 »

バーンアウト

ちょこっと「バーンアウト」のことも書いたみたい!
私個人、福祉業界で働いているが、どれだけの
福祉関係者、特に援助職者、その管理者がスッタフの
メンタルヘルスにエネルギーを割いているだろう。

バーンアウト、スーパービジョン・・・。
(これからの複雑化、多様化し個人の価値観、スキルが以前ほど
担保出来ない時代に)

バーンアウトとは?
「燃え尽き症候群」とも言い、エネルギーや感情、力量などを過度に
使いすぎる事のよって起きる身体的、感情的消耗状態のこと。

いくつかの症状を示す「症候群」である。
何日か前までは、普通に働いていたように見える人が、過大な
負担に耐えられなくなり、対処できなくなると、急に意欲低下させ
燃え尽きたようになってしまうことからバーンアウトと呼ばれる。

心身の諸症状以外にも、逃避的になったり自己否定感に
さいなまれたり、他者に対する思いやりに欠けるようになるなど
、機能不全な行動が目立ち、出勤困難になり家庭生活に影響
が及ぶことも珍しくない。
自殺企図に至ることもある。対人援助の業務に従事する人に
多く見られるもの特徴のひとつ。

水沢都加佐(アスク・ヒューマン・ケア)より

« Sharapova Won! | トップページ | バーンアウト2 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
「ココロオドル」の砂琥羅と申します♪

苦手な人はどんなに頑張っても苦手で困っています・汗


負け犬ならぬ弱犬なので、「安定剤飲んだから大丈夫!!!」で何とかやってます(笑)
何ていうか…自己催眠は得意です。
あと、なるべくその人に近づかないようにしたり(弱犬)

「自分の良き理解者は自分」
素敵なアドバイスありがとうゴザイマス。
他人にわからない自分のよさを前面に出して頑張ります!

いらっしゃいませ!
砂琥羅さん

対人援助は、大変ですよね。「迷ったり」「揺らいだり」私もいつも、このブログのタイトルを
心がけて仕事してます。

また、よろしくお願いします。
お邪魔しにも行かせて頂きます。

はじめまして。
笑わせてなんぼの介護福祉士っつうブログから来ましたJUNKOでございます。老健で働く介護福祉士です。
バーンアウト、私得意です。
っつうかバーンアウトで今の仕事が成り立っています。
私は週3のパートなんで常勤の皆さんより元気なんですが元気過ぎて張り切りすぎて出勤の翌日は昼1時まで起きられません(年令もあるんでしょうが)
午後からやっともぞもぞ起き出して家事をするんですが。
将来常勤になったら過労死するかもと思っております。
楽しくてきつくてやばい商売ですな。介護は。

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

何事も遊び感覚を忘れずにやらないと
長続きしません。
お体に気を付けてお仕事して下さいね。

宜しかったらまた来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3061537

この記事へのトラックバック一覧です: バーンアウト:

« Sharapova Won! | トップページ | バーンアウト2 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google