« バーンアウト2 | トップページ | バーンアウト3 »

地域包括支援センター と 社会福祉士

Webで消してしまった記事を見つけたので再度投稿します。

介護保険等の改正法では、予防重視型のシステムとして
介護給付、新予防給付、地域支援事業と大きな柱で
高齢者の支援を考えている。

その中の地域支援事業の中に「地域包括支援センター」(以下
センター)なるものが設定されている。
内容的には、社会福祉士(利用者の各種相談、支援、必要な
機関サービスへつなぐ)、保健師(介護予防のマネジメント)、
介護支援専門員(ケアマネジメントの支援、地域のケアマネの
ネットワーク構築、相談助言)等が地域住民の心身の健康
保持、生活の安定、福祉の増進を包括的に支援する。
(大雑把な解説であるが)

本題であるが、このセンターに社会福祉士(私も社会福祉士
であるが)は、期待半分?(いや大いに期待を!!)を寄せ
ている感じをしています。

なんと言ってもこれまで「社会福祉士って何?」という福祉
分野の実務面等で存在感、必要性・・・を利用者、所属組
織、社会的にも発揮出来ないでいるから・・?!
(かなり、大雑把な表現で行けませんが)

それがこの改正案の中のセンター構想の中に「社会福祉
士」という名称が入り(「等」が付く付かない有りますが)
俄然、期待感を持ってしまうのも!!

私的には、このセンター構想で活躍されるであろう社会福
祉士の方は、センターの看板、組織で仕事するような方で
なく、「社会福祉士の○○さん」とか「○○さんって、社会
福祉士の資格で仕事してるんだ!」とか呼ばれ様に頑張っ
て欲しいです。

そして、SWの力を発揮して頂き「ソーシャルネットワーキン
グ」を創って開業なんかして下さい。そして、社会福祉士を
行政の制度から見て必要なばかりでなく、地域住民、利用
者の生活ニーズ(生活流通)の中に必要とされる存在に
なって頂きたい!!

こんな事を書いている私も小さな火を心にともし、大きくして
いきたいと考えている個人でもあります。

« バーンアウト2 | トップページ | バーンアウト3 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3117456

この記事へのトラックバック一覧です: 地域包括支援センター と 社会福祉士:

« バーンアウト2 | トップページ | バーンアウト3 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google