« グループホームでの高齢者虐待 | トップページ | お笑いヘルパー »

もし・・という、不安の連鎖!?

大阪で17歳の未成年が小学校へ乱入、死亡1名。

またぞろワイドショーは、この未成年者の生活歴、家族歴など並べて専門家のコメント、学校の対策など、そして、コメンテーターが解るような解らないようなコメントをし、なぜ?、これからどうしたら?
と締めくくる。

私たちは、いつからかif・・を設定し、マニュアルを作成し安心し満足してきた。

しかし、本当はいつからか設定したif・・に振り回され、不安が不安を呼び漠然とした大きな不安に無意識に蝕まれていないか?

また、それがリアルな事件、事故などに影響され更に加速度的に大きくなっていく。ワイドショーも不安を一般化させる。

大きくなった不安は、大人を病ませ、こどもたちは、将来への絶望感、社会や既存のシステムを「悪」と捉らえ暴走していくのでは?
この漠然とした不安の連鎖を断ち切らないといけない!

« グループホームでの高齢者虐待 | トップページ | お笑いヘルパー »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。
TBありがとうございました。

こちらにお書きになっている通りだと思います。
不安の想定はキリがありません。最後には家から
子どもを出せなくなってしまいますから・・・。

なぜ?どうしたらの答えが出るとしても、連鎖を
断ち切るのは、それぞれ親子であったり家庭の単位だと
思いますので、不安の中だけに留まらないで、
また無関心になることなく、できることをしていきます。
ややもすれば、それは「当たり前」のことではあるのですが。

最後の1文に強く賛同しましたので、コメントを残させて
頂きました。こちらもTBさせていただきますね。

NAFさんこんにちは!
また、コメント、TBありがとうございました。

1人の子どもの親として、感じるままを書いていました。この連鎖は、日頃の生活での子どもへの「笑顔」から解決していきたいと思います。
個人の努力ですが、いろいろな日本各地の努力が大きな力になって、不安の連鎖を断ち切ることを願って!

また来て下さい。私も伺わせて頂きます。

はじめまして。TBありがとうございました。私も
させていただきますね。

書かれていること、本当にその通りですよね。
既に、事件のあった小学校に、4月から入学予定の
子どもが、名前を聞いておびえているとも聞き
ました。本来なら、ランドセルを背負って
嬉しくて走り回っている頃だろうと思うと、
やり切れません。

子どもを取り巻く大人が、ひとりひとり
「大丈夫だよ!」と言える社会にして
いきたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/2928360

この記事へのトラックバック一覧です: もし・・という、不安の連鎖!?:

» 非常事態マニュアル [スタッフのNAFのコトログ]
先週、うちの小学校で配布されました。 自然災害やその他の事件事故などの時の学校 [続きを読む]

» 慣れっこになったもの [求開亭]
 大阪・寝屋川の小学校に刃物の少年が押し入り、先生が死んだ、という事件、TVニュ [続きを読む]

» 学校の危機管理 [こんにちは、つきのみどりです]
また大阪で痛ましい事件が起きてしまった。今度は子ども ではなく、教員が狙われた。 [続きを読む]

« グループホームでの高齢者虐待 | トップページ | お笑いヘルパー »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google