« 地域包括支援センター と 社会福祉士 | トップページ | セグメンテーション »

バーンアウト3

今日は、バーンアウトの背景についてです。

1.理想と現実のギャップ
  介護の仕事に夢や希望を持って入ってきたが、実際働いて
  みると理想とはかけ離れたサービスだったり、高齢者への
  気づきに対して全く対応しない職場!?

2.自分の内面と他人の外面を比べて、自分を非難する
  他の職員の仕事ぶりを見て「何も問題がなく、仕事をこなす
  姿」(外面)→「自分のふがいなさ等を考え自分を否定する」(内面)

3.DOINGとBEINGが一緒になる  家事、仕事(DOING)と遊び、生き甲斐(BEING)が一緒になる。
  例えば、日曜日など朝から1日の行動を計画して、仕事のように
  振る舞ってしまう。

4.ありのままの自分を受け入れず、自分のニーズを満たさない  ありのままの自分(=自分とは何か?、自分の課題=ニーズ)
  自分のニーズを我慢してしまう。

5.報われ感がない  
  10倍のエネルギーを使って、10分の1の効果しか得られない

6.使命感・義務感・責任感が強すぎ、トレーニングや経験が少ない
  仕事に対して「自分は、休みが取れない」と思っていないか?
  (自分が自分に言ってるだけ!!)
  ↓(置き換える)

  ・休みはなるべく取りたくない。(自分に向かっている)
  ・休みを取ると不安になる。(〃)
  ・休みを取ると仕事が動かない。(〃)
  
7.手の抜けない状況が続く


このような、事の連続、蓄積で私たちは、燃え尽きる。

« 地域包括支援センター と 社会福祉士 | トップページ | セグメンテーション »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3124041

この記事へのトラックバック一覧です: バーンアウト3:

« 地域包括支援センター と 社会福祉士 | トップページ | セグメンテーション »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google