« 問題と課題 | トップページ | やな感じ!「いじめ」の心配 »

外見で解らぬ障害

simbol02こんな記事を見つけました。

外見では、理解できな障害をお持ちの方の85%が社会の
理解無く苦しんでいるようです。(「様です」と書いてしまう
私自身、障がい者福祉に携わる者として、恥ずかしく思います。)

私も、特に身体障害者のスポーツ大会に応援などに行ったとき
「なぜ?この人が」という思いに駆られる障がい者の方にお行き
あいします。
(特に、その時、それ以上の特別の感情を持ちませんが
驚きを感じないと言えば「嘘」になるかな?)

だから、一般社会で生活や仕事をしていれば、何にも関係なく
外見上、特別な特徴が無い以上、また、社会から特別な視線や
感情をもたれ、酷く心に傷を負ってしまう方もいるでしょう。)

では、どうすればこのような偏見に苦しまなくなるのか?

これも難しいですよね。会う人、会う人に説明して歩くのも困難ですし、
また、触れられたくない人もいらっしゃるし、プライバシーの問題です。

こんな中、こんなHPを発見しました。
内部障害等で外見上の理解が難しい皆さんが自分の暮らしについて考えるハート・プラスの会
是非見て下さい。

« 問題と課題 | トップページ | やな感じ!「いじめ」の心配 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3310348

この記事へのトラックバック一覧です: 外見で解らぬ障害:

« 問題と課題 | トップページ | やな感じ!「いじめ」の心配 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google