« 個人情報保護法2 | トップページ | アメリカの介護事情(書籍の紹介) »

社会福祉協議会の生き残り

昨晩「社協の生き残りをかける!」と銘打ったシンポがあり
参加してきました。

内容は、地域住民と協働して地域福祉を推進してきた
「社会福祉協議会」という存在が、昨今のNPOや民間
介護事業者の登場により、存在が薄れてきている。
そして、これまでパートナー(パトロン?)だった行政も
「社協」オンリーに仕事を委託するのでなく、他の団体にも
委託先を考えてきている。

さて、社協どうするか?(ご飯が食べれなくなる?か
地域住民が困るか?)

会場には、100名近い社協マンが参加していましたが
必ずしも危機感や元気も感じませんでした。

社協が、行政の福祉の補完的な役割を担ってきました、それが
必要な時期もあったでしょう!さて、これからどうするのか?
(予算的にも組織的にも)

地域生活のプロデユーサーとして、「行政」の視点でなく「私たち」の
視点で頑張って行かないと、生活の困り事の相談にはNPOやその他
民間事業者にとって替わられてしまいます。

但し、社会福祉協議会の役割が終われば、公のお金を民間にダイレクト
に反映でき、社協が頑張るより地域の雇用と活性化が生まれると思いますが?

« 個人情報保護法2 | トップページ | アメリカの介護事情(書籍の紹介) »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい。
トラックバックが不調で3回も送ってしまったようで。申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3277897

この記事へのトラックバック一覧です: 社会福祉協議会の生き残り:

» 社会福祉協議会の将来像。 [HelperTown]
日本の地域福祉を支えてきた社会福祉協議会(社協)。 行政との二人三脚で、地域にお... [続きを読む]

» Blog Links 三件追加 [+ Precious Time +]
  ★Blog Links に新しいブログ追加しました。 そろそろブログを分類別に整理しないといけないなと思います。   ふくし一語... [続きを読む]

« 個人情報保護法2 | トップページ | アメリカの介護事情(書籍の紹介) »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google