« 最近の言葉 | トップページ | 介護ホーム そら その2 »

ボランティアが実習に

今日は、「もくれんの家」にボランティアに行きました。
2月より、3月19日は「お願いね」と依頼されていた為。

朝8時30分よりもくれんに到着が、ちょっと遅刻!
朝行くと、女性のボランティアさんも到着しており
一緒にお手伝い!

利用者は、8名の利用でした。(順調な利用者の伸び、嬉しいばかり)
時間と共に利用者の皆さんが続々到着、お名前を存じ上げている方
からお初の方・・・・。(いつもなら、緊張しないのが今日は心なしか
自分でも緊張して調子が上がらない)

健康チェックやお茶の際、お相手!(障がい者へのアプローチと
ちょっとね)

利用者の皆さんは、要介護度1から3の皆さんでも足腰は、覚束ない
しっかり付き添い介助(職場では、車椅子がほとんど)。
また、座っては、皆さんの様子も分からないので怖々、お話(認知症か?)
といろいろ思いを巡らせて!

流石に入浴介助は、女性ですしお初の方が居ますのでご遠慮・・・。

昼食時、今日はカレーでしたので、比較的食べ安かったようですが、
食べ過ぎ、暑さ、食事の内容への対応・・・。
(特に、食事のスピードはしっかり合わせて、観察しながら!)

昼食後は、休息やTVなど思い思いの過ごし方があるようで
(この辺りから、私も調子が出てきて・・会話に混じりながら)
お茶の前に、簡単なレク(今日は、詩と音読)

お茶、しっかりポジション作りに成功か?
(利用者からの質問に答えながら、会話で大爆笑!!ちょっとやったー!
「今度も来てね。」と私の名前の連呼、お帰りの送り出しまで嬉しいいいい!)

17時頃皆さんお帰りで、お茶を飲みながら、今日の利用者の
皆さんの話題や他の曜日の皆さんの名言集について!

ボランティアのつもりが終わって見れば、感想は「実習」でした。
「初心忘るべからず!」久々に新鮮な感動介護!
(普段の仕事が油断しすぎか?大反省!!)


« 最近の言葉 | トップページ | 介護ホーム そら その2 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ボランティアは仕事とはまた違った視点で利用者さんを見れるので、勉強になりますよね!
また、よらせてもらいます。

tuyumameさん
コメントありがとうございます。

自分の置かれている状況でその時その時
行動が変化してしまいます。
変な仕事に就いたしまったと思います。

日々精進!
また来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3357145

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアが実習に:

« 最近の言葉 | トップページ | 介護ホーム そら その2 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google