« ボランティアが実習に | トップページ | 地域密着型サービス »

介護ホーム そら その2

mix_012mix_008mix_004今日は、3連休最後の日、どう有意義に使おうかと思い!

「介護ホームそら」に行くことにした。以前にこのブログでも
紹介しましたが、私の昔勤務していた職場の方3名で
作った宅老所です。(場所は長野県阿智村)

私の勤務の関係と距離(私の家から片道60キロ)もあり、
なかなかそらの営業日に行くことが出来ないので
今日は、天気が良かったので子ども共々お邪魔しました。

今日は、9名の利用者さんが居て忙しく皆さん、入浴、散歩
リハビリ・・・行っていました。
私は、子どもと一緒にトランプを利用者の男性と女性のかた
を交えて楽しみましたが・・・3歳の子どものリードが上手くできず
トランプのゲームが成り立ちませんでした。(因みにババ抜き)

私の関係している「もくれんの家」とは、流れる時間が違いましたが
スタッフの皆さんが「出来る当たり前」「している当たり前」「やりたい
当たり前」をその日その日、瞬間瞬間を大切にして「賞味期間」切れ
にならないケアを展開していました。
(とにかく利用者1人1人の顔色や様子をしっかり感じて寄り添っている
感じ!)

経営等大変なことは、やっぱり有りそうですが・・・スタッフの皆さん
も元気が有って気持ちよかったです。

写真は、そらの建物の外観 と そらの癒し系スタッフの9ちゃんと
息子 と 庭から見える遠景

« ボランティアが実習に | トップページ | 地域密着型サービス »

宅老所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3381510

この記事へのトラックバック一覧です: 介護ホーム そら その2:

« ボランティアが実習に | トップページ | 地域密着型サービス »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google