« 入所者に憎しみ | トップページ | 個人情報保護法 »

報道特集!石川GH殺人

日曜日の17:30は「報道特集」これが私の夕食時の定番です。
6歳と3歳の子ども、家族で見たいます。
(お父さんが見るので仕方なく付き合ってくれるのですが)

今日の報道特集は、石川のGHの殺人事件と大阪西成の
ドヤ街の病院の2本立てでした。
この二本立ては、私の仕事の範囲に関係する内容だったので
しっかり見てしまいました。

石川のGHの事件については、以前にもこのブログで取り上げたのですが、
今日は、これまでのNEWSをまとめた内容でした。

週3回夜勤のみ、12人の認知症の高齢者を1人でみていて、
現実と理想のギャップに苦しみ爆発し殺人に至ったそうです。
この介護の仕事に就く前には、和菓子の仕事をし祖母の介護
の役に立てばと考えていたそうです。
また、事件前には、日中の仕事をしたいと訴えていたようです。

東京の別のGHの職員さんの勤務を追いながら、夜間のGHの
勤務と石川のGHをだぶらせる内容もあり、東京のGHの職員
さんは、日中は利用者の高齢者を支え、また、支えながらの
仕事で良いが夜間はその状況は一変し不穏になる認知症の
高齢者の事故や昼間出来ない選択に追われ大変であるとコメント
していた。

私も施設の夜勤の経験はあるが、今日のTVの状況は、肉体と
精神に大きな負担になる事は確かだなと感じました。

また、事件のあったGHの理事長さんの映像もあったが、この
法人NPOでしたがどのような経験則や仕事のノウハウで
GHを考えていたのか??と個人的に感じずにはいられませんでした。

私には、1番の被害者はなくなられた高齢者、2番目は28歳の
加害者の男性に思えました。

次に、ドヤ街の病院の内容は、番組のタイトルについていた
「生と死」という言葉がぴったりでした。

特に驚いた内容では、結核の罹患者がこの病院では、
この日本でアフガニスタンの3倍以上も受診してると言うこと!

また、ここで働く職員の方が実に献身的で有ることに驚きました。
医療ソーシャルワーカー、看護師、ドクター大阪府は、医療費の
支払いの出来な方に信用貸しで医療を提供し、その額は、
2億円以上だそうです。

大阪の万博で集められた当時20歳の方たちが高齢化し
この景気で仕事もなく、また、家族、親族から事情があり
はなれ・・。(不安を酒で紛らわし、身体を壊す、人間と社会経済全ての
悪循環がここに存在する感じがしました。)

日本の光と影を見る思いがしました。
これからの日本は、この光と影の部分が全国に規模は別として
沢山出来ていくのでは!その差ももっとひらいて、医療的生活的に
貧富の差が拡大するのでは!

« 入所者に憎しみ | トップページ | 個人情報保護法 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3196235

この記事へのトラックバック一覧です: 報道特集!石川GH殺人:

« 入所者に憎しみ | トップページ | 個人情報保護法 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google