« 報道特集!石川GH殺人 | トップページ | 子どもの集中力↑ »

個人情報保護法

来月から個人情報保護法が企業・医療機関等で施行されます。
福祉関係者は、とかく個人のお金の管理や情報などに甘いと
指摘されます。

ちょと、この法律について自分の勉強と認識のために
書いてみたいと思います。

この法律は、利用の目的を特定しない情報や当事者の同意を得ずに
情報を不正な利用を原則禁じることを目的にしています。

具体的には、
 ・利用目的を当事者に知らせること
 ・当事者に確認を得て情報の取得をすること
 ・情報の盗難・流出などを防ぐ
 ・当事者の情報の閲覧、当事者への開示、訂正などできる
 ・他

では情報とは?
 「当事者に関係する情報で、生年月日・氏名等で特定の個人(当事者)が識別出来てしまう情報」の事らしいです。

かなり大雑把な情報で行けないですが、次もこの話題で・・・?!

« 報道特集!石川GH殺人 | トップページ | 子どもの集中力↑ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3209331

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護法:

« 報道特集!石川GH殺人 | トップページ | 子どもの集中力↑ »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google