« 個人情報保護法 | トップページ | 自分の思っている社会福祉は正しいのか? »

子どもの集中力↑

子どもの遊びを見ながら、自分の事や仕事の事を考えて
しまう。
昨晩、子どもが寝る前に「けん玉」を頑張っていました。

「♪~もしもし亀よ、亀さんよ・・・~」と歌いながら大皿と
中皿の往復を詩が終わるまで続けようとしている!
そして、上手く行かないと「くさって」癇癪を起こそうとする
んですが、昨晩はTVの音が五月蠅いらしい!(救命救急24時が)

その時、子どもの時の自分の様子、心の動きを考えて
何てアドバイスしてあげたら、見せてあげたら嬉しかったか?
満足に近かったか?この集中力を伸ばしてあげられるか?

結局、上手いアドバイスはできませんでしたが、子どもの
学びのプロセスに上手く応援できればと考えます。
結局、遊びの中での思い出や子どものやりたいように
やる方向にそう形で何か出来れば良い方なのか?

子どもと私のタイミング??方向が一致するのは難しい!?

この感覚が、仕事での利用者のベクトルと介助のベクトルに
いつも似ていると思ってダッブって見える私です。

« 個人情報保護法 | トップページ | 自分の思っている社会福祉は正しいのか? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3228733

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの集中力↑:

« 個人情報保護法 | トップページ | 自分の思っている社会福祉は正しいのか? »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google