« 介護保険改正のポイント | トップページ | 認知症ケアの手法(福祉新聞より) »

二つの記事から

まず、認知症グループホームの3割で「経済的理由の退去」、そして、認知症、受け入れ拡大 グループホーム(朝日新聞より)

生活・介護・年金が、高齢者に影響するか?を感じる記事です。
これから、ますますこの状況は、深刻さをましていくと思います。
高齢者世代でこの状況です。

現役世代(私たち)、年功序列賃金、退職金、年金制度が崩壊した世代は
どうなるのでしょうか?この先・・。
(教育、住宅、生活等で今でも・・・泣き、老後は、姥捨て山復活か?教員と公務員だけ別)

需要と供給のバランスとそれを支える資金は、どうなるのか?

« 介護保険改正のポイント | トップページ | 認知症ケアの手法(福祉新聞より) »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっとこれました♪
介護保険、難しいなあ。私は、まだまだ勉強の身です。
でも、私自身が老後のことより今の生活のことが
大きな問題なので、そこまで行き着かないのが現状
かも。

何でも、私は年金生活者なのです・・・。
早く技術のない、経験の少ない中途障害者が違和感なく就職できる場所が見つからないかな・・・
でも、実際にはいろいろ無理なことも多いので、
独立にいたったわけでございます。

(って、自分の記事じゃないだろ?!ごめんなさい)

いらっしゃいませ!
junco さん

「独立」良いじゃないですか?!無責任に聞こえるかもしれませんが、これからの時代「独立」が良いのかも!自分らしく生きて行ける気もします。

なぜ?仕事は「安定」を望みますが、昨今の社会は企業就職で「安定」は有りません。
またまた、なぜ?
社会保障等会社や社会、国は、安定を担保してくれないからです。

「障がい」を良い意味で利用し使いましょう!
そして、色々発信して下さい。
非障がい者の社会から障がい者の社会になっていく過渡期に junco さんの活動は、生きてきますよ!「自分らしく」格好良い!

温かいお言葉ありがとう!!
そうありたいと願ってます。
毎日、浮き沈みしながら何とかやっています。

いつも思うんですが、自分を信じてあげないと
前に進めないって。
私もいつか高齢者になるのだから、その準備でも
あるのだしね!

いろいろ勉強させてください。

いらっしゃいませ!
junco さん

最近忙しく、(自分のタフさの無さ)クールダウンしておりお返事遅れてすみません。

こちらこそいろいろ気づきをさせて下さい。

頭で感じる事、身体で感じること!思うこと!行動すること!

私も、日々モヤッと感でいっぱいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3548082

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの記事から:

» グループホームのあるべき姿 ―重度認知症でも受け入れ [What's ノーマリゼーション?]
高齢者グループホームに入居する対象者について、厚労省はこれまで著しい徘徊や混乱症状がある人が除かれていた規定を改め、認知症で日常生活に支障があれば誰でも利用でき... [続きを読む]

« 介護保険改正のポイント | トップページ | 認知症ケアの手法(福祉新聞より) »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google