« 認知症ケアの手法(福祉新聞より) | トップページ | 「天国で逢おう・追悼編」を観て »

生活防衛

読売新聞の記事二つ方
・「全室個室・ユニット型特養ホームの家賃平均が3万5千円」
「【転ばぬ先に】中山二基子(1)認知症になったら・・・財産守れますか 」

再三こんな記事は、いろいろな新聞やブログで取り扱いされています。
現役世代で教育・住宅・生活・貯蓄・・等頑張って、
老後で年金生活と思っても・・・?!
介護保険・医療保険・増税・・・と不安要素のオンパレード!
(私が高齢期には、何も出ないと思いますが・・・今から
考えないと)

とても最悪です。
でも、国そして、新聞でこれだけ報じているとかなり深刻です。
医療、福祉は、必要なその時に体験して初めてことの重大さに
気づくのがこれまでこの仕事をしてきての実感です。
皆さん健康は、永遠というより、まだ先、まだ関係ないと・・
お考えでは?

自分のこれからの生活防衛を考えましょう!

« 認知症ケアの手法(福祉新聞より) | トップページ | 「天国で逢おう・追悼編」を観て »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、自分が病気で退職してからは、いろいろ
保障に頼っている人間です。

これからのことと、今のことと。
どちらも両天秤にかけられないけれど、こないだの
ニュースで環境庁?が、ほとんど無意味なマニュアル本
の制作・更新に高額を使っているなどを耳にすると、
今の生活すら不安になってしまいます。

生活保障へまわして欲しいです。
現在、そして未来まで。

いらっしゃいませ!
junco さん

未だに中途半端な生活を送っている
私も「不安」の文字を消す方法を発見できず
生活しています。

ただ、色々世の中の出版物やメディアに登場
する方の話を聞いていると!

しがらみに捕らわれることなく「自分らしく」
生きている方が「幸せ」なのかな?と思います。
それは、経済的に成功している方ばかりでなく
・・・様々な境遇で生きられている方の話として。

しかし、いまだ道半ばも良いとこの私としても
到達できていないですが、!

しかし、社会保障、最低限度の保障、努力している方が報われる
仕組みにして欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3585162

この記事へのトラックバック一覧です: 生活防衛:

» 幸せに毎日を送りたければ、自分が一番好きな仕事をするのが一番でしょ! [からだの学校 治療院経営成功の極意!!]
仕事、教育関連でトラックバックです。 ご迷惑でしたらどうか削除ください。m(_ _~m) 治療家から見た仕事と教育について書いています。 [続きを読む]

« 認知症ケアの手法(福祉新聞より) | トップページ | 「天国で逢おう・追悼編」を観て »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google