« 介護保険給付費、在宅分が施設分上回る  | トップページ | 回転寿司に見る介護の効率化 »

訪問介護は定額払い制

訪問介護がこれまでの訪問回数による「出来高払い制」から
「定額払い制」に替わるようだ!
介護保険の要介護度によるサービスに対する使用限度が
決まっている自体も定額制だと感じるが今回の改正は
2006年からのようだ!

単純な想像であるが、訪問介護を受けている方の一部で
自宅以外でサービスを受けている方は、通所介護に流れ
て行くのか?

サービスの組み合わせも、高齢者の自宅中心なサービスを
足し上げていくマネージメントから生活を「宅老所」にシフト
したマネージメントになっていくのか?
ケアマネさんのケアプランも変わってきそうだ。

しかし、もしそうなら宅老所機能のより、細かい付加価値の
ついたサービスが求められる。

« 介護保険給付費、在宅分が施設分上回る  | トップページ | 回転寿司に見る介護の効率化 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃましま~す
ヘルパーの仕事から離れてすでに4年・・
早く復帰しないとペーパードライバーならぬペーパーヘルパーに・・・
いろいろお勉強させていただきま~~す!

太郎の弟の次郎です!
兄は今ラスベガスからL・Aにいるでしょう。
漫画といえば、マジンガーZやタイガーマスクも再放送されればいいのですが・・・。
でも、訪問介護が定額払いって、携帯電話と同じなんですかね!

「次郎ちゃんの愚痴」もよろしく!

いらっしゃいませ。

ベビーリーフさん
勉強なんてお恥ずかしい!参考程度で、何か
生活の足しになったら幸いです。
また来て下さい。
 
太郎&次郎さん
太郎さんとは「太郎」繋がりでお世話になっています。太郎さんにも、そして、次郎さんにも刺激をされて嬉しく思います。

是非これからもご贔屓に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/3958392

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問介護は定額払い制:

» 訪問介護は定額払い制に。 [HelperTown]
パケット料金じゃないんだから。 訪問介護は定額払い制に 06年度の改定で厚労省 ... [続きを読む]

« 介護保険給付費、在宅分が施設分上回る  | トップページ | 回転寿司に見る介護の効率化 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google