« 目的介護から目的+ 伝える介護? | トップページ | 日本沈没?! »

保育参観→保育参加

今日は、・・も暑いですね!
ただ今!下の子どもの保育参観(最近では、親と一緒に保育を
体験をする「保育参加」だそうです。)に行ってきました。

また、
少子化や子どもの別の保育園への異動?等有ってか?
上の子どもの時より、園児の数も少なく感じました。
(また、子どもの家族の「ノリ」も大分違い・・・)

年長、年中、年小ごとにかけっこやシッポ取りや鯉の
滝登り等を楽しみおやつを一緒に食べて帰ってきました。

我が家の子どもはというと・・?!

未満児から保育園に通っているので実際は、2年半くらい
(年数だけなら年長の子より保育慣れしています)!
いつもは、保育園でも先を切ってやる姿しか見たことがなかった
のですが、

今日は、周りで同年の子どもがお父さんたちとくっついている
姿を見ると「メソメソ」「甘えん坊」になってしみました。
ちょっと、驚き!ちょっと、嬉しい!

まだまだ「年少くん」と思いました。

« 目的介護から目的+ 伝える介護? | トップページ | 日本沈没?! »

育児」カテゴリの記事

コメント

 トラバありがとうございます。何せ初めてのことなのでおたおたしてしまいました。

 なるほど保育「参観」ではなく保育「参加」かぁ。基本的には参観、なのでしょうがうちの息子は「障害児」なので(お暇な時によんでみてください。)自主的に?私が保育「参加」してしまった、というほうが正しいのかもしれません。事実同じグループのお子達の相手もしてたし…(私は加配保育士か?)。いや、いいんですけどね別に。
 息子さん(ですよね?)今までは見えていなかった(失礼…)周りの様子が見えて自分も寂しくなってしまったのでしょうか?可愛いな~(*^_^*)。何だかうらやましいです。
 

 

はじめまして。トラバありがとうございました。
うちも2号(下の子)は母親にくっついて週2~3回は幼稚園に行っているので、
自分家のように走り回っています。^ ^;

こんにちは!家族以外からのトラバは初めてでしたのでとてもうれしいです!
恋い太郎さんのお宅の家族構成と我が家は似ていますね(うちは小2、年中の2人ですが)。今が一番可愛い時なんだろうと思いながら日々過ごしています。
保育参加、日頃お仕事をされている方にとっては貴重な日だったのでは?息子の保育参観でも数名お父様がいらしていましたが、先生も率先してお父さん方を巻き込んでいました。
「メソメソ」「甘えん坊」になってしまったボクを見て「ちょっと嬉しい」恋い太郎さんのお気持ちわかります!耳を塞ぎたくなるようなニュースが多い昨今、恋い太郎さんのブログを読み、こちらも「ちょっと嬉しい」です!

コメントありがとうございます。
いつもいろいろな方のBLOG拝読し
これだ!
と感じるとTBしてしまうものでご挨拶もなくすみません。
でも、TBするとコメント寄せて頂き交流みたいなのできて良いですよ。私的に、
また、私の息子君2番目もあってちょっと目の配り方が雑かも親として反省!
でも、育児も慣れみたいの有って・・・。でも、この気づきを大切にしたいと思ってます。
また来て下さい。

コメントありがとうございます。
家のも保育園歴年少でも2年半です。
しっかり努めれば、小学校くらい来ますね。

ですから、保育士さん的に助かることも・・・?
良いのかな?と心配しつつも子どもは大きくなっていきます。
元気なのは、いいことと考えてます。
でもしっかり観察も忘れませんが!

コメントありがとうございます。
それこそ突然のTBですみません。

また、嬉しいコメントもありがとうございます。
そうですね。子どもに励まされの毎日です。

ですから、子どもの元気の素になってあげたいです。
因みに、子どもの保育園のパパさんのノリは、イマイチです。
とても違和感感じます。
一緒に子どもと馬鹿やっている私もスに戻ってしまいました。でも、負けずに、子どもの笑顔に応えてやりましたが>>
また来て下さい。

 遅くなりましたがトラックバックありがとうございます。初めてだったもので、TBの意味もよくわかっておらず、リストにあがっているのをみて「なんで文の途中で切れてるのかな」なんて思ってたんですよ・・・スミマセン。
 ウチの保育所の保育参観も、「参加型」のメニューが多いのですが、保護者の声に『普段の子供の様子が見たい』という希望が多いみたいです。ですから乳児クラスの場合、部屋のガラス一面にもぞう紙を切り抜いて作った絵を貼って、保護者はその切り口から「覗く」なんてことをやったりしています。なんかかくれんぼみたいで面白いですよ。
 他の方からのコメントの返事に書いておられる「2人目は雑になって・・・」の件、同感です。実際2番目のことは記憶もいい加減になっていて、かといって1番目のことは「もっと親がゆとりを持ってあげたらよかった」という後悔ばかり。そんな反省もあって現在(短いですが)育休取得中です。
 ボクのブログは家族ネタしか書かないのですぐに飽きちゃうと思いますが、たまに覗いていただけたらうれしいです。

コメントありがとうございます。
当然TBしてご免なさい!

保育士の皆さんの努力を感じる反面、1年毎園児の
家族の温度差を感じることしきり・・!

良いとか?悪いとか?でなく、「我慢」「見てみる」
姿勢が少ない気がします。
昔に比べ悪い意味で家族の時間がなく、無意識に家族が混乱している気がします。
(私の周りの雰囲気ですが・・)
生意気書きましたが、かなりあやしいパパやってます。

此方こそ、懲りずに来て下さい。

トラックバックありがとうございます!

うちは保育参観(変装してみる。)と保育参加(参加する。)が二つあるんですよ!!
0歳児と1歳児はおやの顔がわかると変貌してしまうかららしいです・・・。←甘えん坊ちゃんに!

うちの息子君も年少さんになっても恋い太郎さんのお子さんみたいにかわいく甘えん坊でいてほしいなぁ・・。なんて思うハハゴコロでした。

また遊びに来ますね!!

コメントありがとうございます。
変装良いですね。
やってみたです。でも、何とか気づいて欲しくて
いろいろやってしまったり・・・?
親ばか120%になりそうな私です。

私、何処か変なンですよ。目立ちたがりじゃないんですが・・。
子どもの話題でコメントや記事書いていると楽しくて良いですね。

ほんとに皆さんのおかげです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/4699161

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観→保育参加:

« 目的介護から目的+ 伝える介護? | トップページ | 日本沈没?! »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google