« (特別編)悪質商法被害防ぐには | トップページ | 失望←ギャップ→チャンス »

貴方のできる事は?

国内外の出来事が、とても賑やかである!特に事件や事故で命を失うニュースは毎日だ!
この影でというわけではないが福祉の制度に関する事柄も着々と国で審議されています。
私の生活や仕事に関係する事柄でもあり個人的にも注目してますが、その中で「社会福祉士」という資格(私も取得してます) について書いてみたい!

改革絡みで地域包括支援センターの設置と業務独占の関係などで社会福祉士は、「イロメキだっている」「ヤキモキ」している。

私が考えるところ、社会福祉士にもいくつか種類の方々がいると思う。先ず、冷めた社会福祉士、温い社会福祉士、社会福祉士、熱い社会福祉士、達人の社会福祉士のに分かれると思う。(私の私見ですが)
特に「冷めた」「温い」社会福祉士は、失望感や依存心など資格取得イコールゴールで見える景色が変わると信じていた!
しかし、いろいろな資格がそうで有るように、資格を持って社会的機能を果たせるわけでなく、顧客や市場で機能出来る人間に資格もついてくると考えわけです。
資格で人柄、仕事がわかる時代は終わりました。
機能できれば、その存在を回りが無視出来ません。会や資格が何かしてくれるという過去の幻想は捨てるべきです。

言い方を変えて、会や制度が仕事を用意してくれました。(過去において)

「貴方は何が出来ますか?社会福祉士と名のらず居たとして!」

答えて下さい。
(恋い太郎出来る事ある?答えられる?)

所属する機関の機能の力と自分の力を同一視してませんか?

社会福祉士・会に「あきらめ」「失望」も良いです。それは、失望などさせた会(もしかしたら貴方)
で良いと思います。

しかし、しかしです。少なくとも貴方の周りにいる貴方に期待している方をどうか失望させないで下さい。

お願いします。

« (特別編)悪質商法被害防ぐには | トップページ | 失望←ギャップ→チャンス »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。何かの出来事があったのでしょうか? 私が学生だった時代から、社会福祉士が福祉の中心的役割を担うと言われてきました。今回の改正でかなり期待されることと、反面、期待に添った実績が出せるか……、と悩む社会福祉士の友達がいます。
 福祉系学校が多い中で、資格試験合格率30%という難関をくぐり抜けてきた方々です(ほかは90%ぐらいですものね)。専門職としての活躍の場はもっとほしいと私も思います。知人の知人の病院では、PSWの採用試験、300倍だったとも聞きます。
 せっかくの知識を生かせる場の確保は第一義に必要な気がします。このままでは、よい学生が集まらなくなってしまいますもの。
 そして、恋い太郎さんみたいな社会に軌跡を残せる社会福祉士さんの実績が楽しみです。ワーイ!! 恋い太郎さんがんばれ!!! このごろ軽くてすみません……。

ご贔屓ありがとうございます。
社会に軌跡を残せる社会福祉士か?です。私は社会福祉士の(記事の中の)五段活用でいくと「温い」と社会福祉士の間に居る程度です。

なぜ?こんな記事を書いたか?

詳しくは、書いた方や情報源も有りますので書けませんが、「憤慨と」言うより「砕ける」の社会福祉士がいますので自分のblogでほえてみました。

本当に、恥ずかしい話です。

そうだったのですね。ご苦労があるようですね。大きな協会になりましたから、多様な個性と質の向上は大きな課題なのでしょうね。
 いらぬお世話ですが、過渡期というのはとても大事な時期ですから、良い方向にシフトしていくことを、願っています……。

「しかし、しかしです。少なくとも貴方の周りにいる貴方に期待している方をどうか失望させないで下さい。」
うちの施設、保守的、親族経営みたいなところで、まあ私一人がいわゆる部外者です。施設長 副施設長 私 あととりの構図です。私は、仕事とは別に、部外者の私ががんばれば、私の今のポストを目指して、こんな仕事をすればいずれあのポストに・・・。とすこしでも思うのじゃないかと、うぬぼれかもしれませんが、そう思ってやってます。小さな夢かもしれません
そして、基本はこの仕事以外の方より少し、福祉に詳しいぐらいのスタンスで仕事してます
考えさせられます。

コメントありがとうございます。
私も、いろいろ記事書いたり、コメントしていますが、常に迷わずこれてないですね。

でも、「周囲」(すみません。記事の内容足りなくて、この「周囲」は、利用者、スタッフ、・・・)も含んでいます。

失望は、癖になると全て「癖」を理由にします。
「~~~~が、^^^にならば、(になったら)」などと考えても。
「変わりたくないなら、自分から変わる」「変わりたいなら、自分からが変わる」

「出来ることを探さない、創っていけない人」は、目の前の当事者の課題もSWで行かず、当事者の責任転嫁で解決では?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/4364592

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方のできる事は?:

« (特別編)悪質商法被害防ぐには | トップページ | 失望←ギャップ→チャンス »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google