« 施設の意識! | トップページ | 今朝から寒天ダイエット »

「福祉=いい人」?「福祉=あやしい人」○

介護福祉士の男性が、仕事のストレスから無言電話を4000回!
「偽計業務妨害容疑で逮捕!」

「やってくれました!」という感じである。

ひと頃まで、(今でもか?)「お仕事なんですか?」と尋ねられ
「介護の仕事しています。」なんて応えたものなら

「大変ね」「ご立派ね~~ェ」と訳の分からない返事が返ってきた。
(私からすれば、「物好きね」としか聞こえてこない!)

今でこそ、専門学校等から短大・大学まで福祉学科を設けている
学校は珍しくなく、ある意味「当たり前に」ちかい感じさえするときもある。
しかし、時代がどう変わっても「福祉=物好き」が私にはなじみがある。

だって、そうでしょう?!

好きこのんで、他人の為に「奉仕」するんですから!
だから、「福祉=物好き=あやしい」は成り立つ!
(この時代だから特に感じる)

犯罪犯してしまう人間いても「当然」です。

犯罪に至らないまでも、

福祉サービスを利用する皆さん!「信じる前に疑いましょう」
「福祉=いい人」のイメージは止めましょう!

疑ってかかって、「本当にいい事業者!良いスッタフのいる事業所を利用しましょう」

« 施設の意識! | トップページ | 今朝から寒天ダイエット »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

必ずしも「福祉=いい人」ではないとのご意見、なんだかハッとさせられました。確かに、自分にも「福祉=いい人」という思い込みがあったように思います。職業で人を判断してはいけない。そんな当り前のことを改めて気付かされた次第です。

コメントありがとうございます。
また、お返事遅れてすみません。

この記事は、自分への戒めも込めています。
何処か社会の観念的な所でこの意識を感じます。

これが、この業界の「悪しき意識」です。

顧客標準の意識!

また、此方に来て、いろいろご批判下さい。
ありがとうございます。

はじめまして、介護職です。

私も「いい人」というよりは「怪しい人」と思われるくらいが健全だと思います。ただ「奉仕」をしているというよりは普通に「サービス」をしているわけで…

結果、悪い医者や弁護士がいるように悪い介護福祉士もいる、ということではないでしょうか(今回の報道で、介護福祉士の資格も医者並みに認められた!?)

コメントありがとうございます。

いい方?よいか分かりませんが、善人面らした「悪党」と悪人面した「善人」!
私は、後者でありたいです。

何処か、最近は、善人ず面した「悪人」が多いのです。

また、資格の認知では、上がっても資格の価値は依然と同じか?むしろ低下では!
また来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/4499952

この記事へのトラックバック一覧です: 「福祉=いい人」?「福祉=あやしい人」○:

» “介護福祉士”の犯罪 [What's ノーマリゼーション?]
京都の介護福祉士の男が、UFJ銀行コールセンターに数ヶ月の間で計4000回以上の無言電話をした疑いで逮捕された。容疑者の男は「日々の平凡な暮らしと老人介護という仕事上のストレスを晴らすためにやった。若い女性の声を聞きたかった」などと供述している。【毎日新聞】 犯行の理由に「老人介護という・・・」という特殊な言葉がでてきたため、男の職業が会社員ではなく、『介護福祉士』として報道されたように思われる。しかし、よく理由をみてみると、... [続きを読む]

« 施設の意識! | トップページ | 今朝から寒天ダイエット »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google