« 保育参観→保育参加 | トップページ | 土日の日課・・ある意味「楽しい」 時 »

日本沈没?!

時々、と言っても土日の時間があるときしか
出来ないのだけれど・・・・。
各新聞社のWebニュースを読むようにしています。
主には、仕事がら「福祉/介護」関係の記事であるが
(気にして)政治経済の記事も読むようにしています。

世の中が、これだけ「複雑系」「グローバル化」してくると
私のリテラシーの問題も大きいが出来事に無関心で
いいと言っていいほど世の中は優しくなく、「お国」の舵取り
はそれとして自分の将来を見極めて踏み出す1歩も考えたい!

そこで今日の記事のタイトル「日本沈没」ですが、
(地震が多い昨今だから小松左京の同作品でなく)

新聞の記事から

1.政府税調の個人所得税の見直し
 ・給与所得控除
 ・配偶者控除
 ・特定扶養控除
 ・個人住民税の生命保険料控除・損害保険料控除
 ・扶養控除
                          の廃止、縮小
                          ↓
                         増税
2.国の借金1000兆円越す
 財務省の発表で国と地方の借金が簡単に計算しても
 1009兆円を越したようだ!
                                  

3.首相の「在任中は消費税は上げない」という公約
  退任すれば、上げるって事でしょ!

  何かの記事で国の借金をチャラにするには、
  消費税率21%にするのが適当らしい!

4.最近、耳にタコが増える位聞いている!
  少子社会・高齢社会
     ↓
 社会保険料の値上げ、(社会保険料も23%まで毎年上がって行くし)社会保障費の増大

 どう考えても1~4だけでも「私たちの懐はかなり寂しくなる」

5.仕事を考えると
  介護保険制度の見直し、障害者自立支援法
             ↓
       高齢者、障害者の負担増
             ↓
         利用の手控え
 
 こうなって来ると私の仕事の内と外から攻められている感じ!
                                     ため息!
  
 これって、日本が沈没していくことにないませんか? 

« 保育参観→保育参加 | トップページ | 土日の日課・・ある意味「楽しい」 時 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/4702126

この記事へのトラックバック一覧です: 日本沈没?!:

» 大増税時代への対応 [office彩 本館]
 引用するまでも無く、すでに政府が増税の準備を進めていることはご存知のことと思います。  政府がやろうとしている増税案に反対して、止めさせたいと思う気持ちは皆さんお持ちでしょうが、具体的にどうすれば良いのかはわからないかと思います。  残念ながら私もわかりません。その辺は、詳しい方に任せるとして、個人としては増税が実現したときにどう対応するかを考えることが大切になってきます。  今回出された案では、特別な努力をしなくても受けられる所得控除が縮小される方向のようです。  対策の基本は、... [続きを読む]

» 【転載歓迎】精神保健福祉法「32条制度」が危機に瀕しています! [IBSist]
スパムっぽくて申し訳ないです。しかし、早くて2005/07/06[水]の法案可決です。ご協力を!! [続きを読む]

« 保育参観→保育参加 | トップページ | 土日の日課・・ある意味「楽しい」 時 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google