« 寒天ダイエット!26日目 | トップページ | PTA行事、初体験感想! »

泰阜村の福祉事業

長野県下伊那郡泰阜村・・長野県南部の過疎の村であり、
太平洋戦争中は旧満州に多くの開拓移民を送った村でもあり、
田中康夫長野県知事の住所地移転問題の移転先の村であり、
私の親父様の故郷でもあり、私が子どもの頃遊びに行った所である。

本日のローカルNEWSで泰阜村の新福祉事業が取り上げられた!

名付けて「お酒は楽しくふたり酒事業

村の職員が村内の一人暮らしの高齢者宅を訪れて晩酌のお相手を
するという事業らしい!
予算は、職員のボランティアであるのでNO残業代・・ゼロ予算事業!
かかった予算は、割り勘で・・。まさに、手弁当なのです。

個人の生活→隣組→地区自治会→村行政となる小さな村の行政手法なら
こんなのもアリかな?!と考えます。
昔から貧しく、村外に人を送り頑張ってきた村民の「魂」「心意気」
が有るからこそ出来る発想、事業かなと思います。

« 寒天ダイエット!26日目 | トップページ | PTA行事、初体験感想! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/4881167

この記事へのトラックバック一覧です: 泰阜村の福祉事業:

« 寒天ダイエット!26日目 | トップページ | PTA行事、初体験感想! »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google