« 子どもの身体能力の数値化 | トップページ | サービスの事後評価で目標達成した場合は、サービス事業者の報酬を高くする »

子育ての社会化

2005年版の国民生活白書が27日明らかになった
という記事を昨日の新聞で見ました。

少子社会、高齢社会と子育てが家庭、家計に負担を
かけて「不安」を抱く夫婦が子どもをもうけない!

子育てが安心して出来る社会環境をと言うことで
三世代、地域ぐるみでの子育ての必要性を
書いているようだ!

その背景は、賃金の格差による家庭の子育てに
回すお金経済の問題や子育てにまだまだ理解の
ない企業風土・・。

私の実体験から感想を書くと
 ・親世代との価値観、コミュニケーション不足、
  個人主義による核家族化。そして、子育て機能低下
  家庭経済の低下
 ・親世代との価値観、コミュニケーション不足、
  個人主義による地域住民の断絶
 ・労働環境の多様化、地域生活の流動性
 ・生活の贅沢化
  ・・・・

上げればきっとまだあると思うんですが!
同居している私に取って、日本の地域家庭には、昔から
「子育ての社会化」は善し悪し有っても存在していました。
(自分の生活の自由度を上げるために、我慢を選択できない
精神をもってしまった現代人に問題あり、よりよい効率を
求めるなら痛みや不便も持たないと全てお金で解決できませんから)

今更、子育ての社会化も無いもんだと感じるのは私だけでしょうか?

別の表現すると「人間が社会化しすぎて、生理的動物的な部分で
種の保存というか自己保存するための機能が喪失して、
また、環境変化への危機意識や五感で感じるものがなくなった」から

こんな事になって行くのでは?!

人間が人間の作る五感を超えた暗黙的な社会に振り回されている!

« 子どもの身体能力の数値化 | トップページ | サービスの事後評価で目標達成した場合は、サービス事業者の報酬を高くする »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/5212386

この記事へのトラックバック一覧です: 子育ての社会化:

« 子どもの身体能力の数値化 | トップページ | サービスの事後評価で目標達成した場合は、サービス事業者の報酬を高くする »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google