« 介護予防のまちづくり その2 | トップページ | 階段の登り方 »

被害を被る高齢者

最近の記事に悪質業者による高齢者の
リフォーム被害を目にしない事がない!

悪質な業者は、当然悪いとしても、地域の
目に触れない被害高齢者をどのようにしたら良いのだろう?!

このように目に触れない、悪質業者の被害に
合ってします高齢者とは?
民生委員や地域住民の関わりが断絶してしまっているのだろうか?

これは、高齢者が独居や高齢者世帯だからでなく
やはり、どこか「引きこもり」の傾向があるのだろうか?
引きこもりの背景には、本人も気づかない軽度の認知症や鬱の
場合もある可能性も有るようだ!

単純に地域、民生委員や福祉関係者が不連続に訪問しても
なかなか発見には至らないケースが実際なのだろう!

やはり、地域での認知症教育(生活習慣病の予防)を断続的に
行い認知症をイメージだけで捉えるの中でお付き合いしていくもの
と社会の価値観を変えて行かなくてはいけないのでは!
(これまでの介護保険の経過の中で介護保険施設の利用者の
1/2は認知症の方というデータもある)

介護予防の中には、認知症の部分も有るのだろうが
もっとこの部分をしっかり対策していかないと現在の議論より
もっと介護保険制度と社会の仕組みに負担を及ぼすと
感じます。

悪質リフォーム:行政相談者の「判断能力不十分」6.9%

« 介護予防のまちづくり その2 | トップページ | 階段の登り方 »

成年後見制度」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。スランプなんですね。恋い太郎さんは、ものすごく感受性が豊かだから、何とかしたい想いがたくさんあって、お辛いこともあるに違いないと、はりせんぼんは思います。
 恋い太郎さんのそういうところを、エンパワメントしてくれる人を信じて、あなた自身の素敵なところをいっぱい愛してあげてください。
 スランプの時は、何かを掘り起こして、掘り起こしても掘り起こしても真実に出会えないと思うかもしれませんが、掘り起こした分、その地(智)には、豊かな実りがあると信じています。
 傷つけるほどの柔らかさを、はりせんぼんは人として愛おしく思います。

コメントありがとうございます。

独りよがり、大したことでもないかも・・?!
そんな感じで有るような!ないような!
実りの多いスランプで、笑顔が生まれるスランプだったら何回でもスランプになりたいですが・・・。

共感、傾聴、立場に立つ・・難しい!
ホントに難しい!

まとまりません!
でもコメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/4848631

この記事へのトラックバック一覧です: 被害を被る高齢者:

» 民生委員も人次第? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「民生委員も人次第?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ... [続きを読む]

« 介護予防のまちづくり その2 | トップページ | 階段の登り方 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google