« 寒天ダイエット!(エビデンス?) | トップページ | 発想の転換! »

老い支度!

最近読んだ本で、この本がとても気になったので紹介します。

文春新書 中山二基子著 『「老いじたく」成年後見制度と遺言』

高齢者、障がい者の方への成年後見制度利用準備本、解説本と
いった方が良いのでしょうか?
(私のベースに成年後見制度への多少の理解が有った事も
わかりやすさに通じたのだと思いますが)

とても分かりやすい!制度側からの解説と言うより利用者の側からの
利用開始の動機的ところからストーリー仕立てで実に入りやすかった
です。

また、私の「?」と感じていた所の解説もなされていたからかも!

私の様な法律分野ではない人間が読むには「最高」です。
これを教本として、より専門書も読むのもよし!
直ぐ身近で必要性を感じる方にも是非!

最近の高齢者への悪質業者の問題を防ぐためにも良い参考書の気がします。

この本に「ホームローヤー」という家庭の「かかりつけ法律専門家」の
意義が書いてありましたが!

福祉の業界に属する私としては、社会福祉士もこんな感じでいければと
考えました。

私的な言葉では、「ホームアシスタント」ととか「パーソナルアシスタント」
といった感じで家庭や個人の生活よろず相談員がいいな!と思います。

« 寒天ダイエット!(エビデンス?) | トップページ | 発想の転換! »

成年後見制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/4994818

この記事へのトラックバック一覧です: 老い支度!:

« 寒天ダイエット!(エビデンス?) | トップページ | 発想の転換! »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google