« 看取りの場 | トップページ | 衆院解散→障害者自立支援法(廃案) »

墓そうじ

今日は、祖母より「お盆前にお墓のそうじに行かないか?」と話があり早速行くことに!
祖母と私と行くのも・・・と考え、2階へ。

「お~~~い!○○、お墓そうじ行くぞ~~!」と私
「えッ、お墓そうじ?」「何?」と小1くん
「おじいちゃんのお墓のそうじ!行く?」と私
「いいよ!」とあっさり小1くん

「ぼく、行かない!」とすかさず年小くん!(やっぱり、・・私)

と言うことで3人でお墓のそうじにしゅっぱ~~~ッ!

お墓は、車で2~3分のところ直ぐ到着!

私の指示で息子君、水場へお水を汲みに。
その後、祖母の指示で墓石を丁寧に自分で布を絞って拭きだし、更に、祖母より、細かく墓石の拭くところを指示され黙々と実行!
次に、墓石周辺も黙って拭き始めました。
(その間、私は、砂利の枯葉などを箒で掃いておりました&息子君の観察)

そうこうして、そうじ終了!

今度は片づけ、汚れた水のバケツを持って水場で捨て、何の指示もなくバケツを洗い。借りた物を片づけ・・。
その一連の行動を見ていた私は、息子君の当然の成長とマメさに驚き!

祖母に「俺って、子どもの頃こんなことした?」と聞いていました。
(答えは、聞くまでも有りませんでしたが・・・・・汗!)

すっかり気分を良くした私、子どもと祖母に「コンビニいくぞ!」と・・。
と気持ちの良い1日の始まりでした。

因みに、昼食は、家の庭でBBQ、夜は、花火大会へ(予定)

« 看取りの場 | トップページ | 衆院解散→障害者自立支援法(廃案) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/5350110

この記事へのトラックバック一覧です: 墓そうじ:

« 看取りの場 | トップページ | 衆院解散→障害者自立支援法(廃案) »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google