« 次男君の保育園・・・ | トップページ | 育児ハラスメント »

遠距離介護

「遠距離介護」、「遠距離恋愛」なら知っているが・・・!
と言う方も。

 しかし、「遠距離介護」の心はそれこそ恋愛ではないが
「家族愛」のような時間と関わりの重ねられた「愛」がその
根底に流れて、結ばれているのでは!

「狭い日本そんなに急いで何処へ行く?」という標語を
思い出すほど交通の便が良くなった昨今であるが、
「遠距離恋愛」や「遠距離介護」には、狭くない日本です。

    と、なぜ、こんなこんな切り口で?
読売新聞の「遠距離介護をする子世代を応援」を読んだからです。

 この記事の内容がありました。

・親が介護が必要になり、福祉サービスを使いたいと行政にお願いすると近くに親族がいると使えないサービス。

・介護保険でサービスのソフトは増えた(食事、排泄、入浴・・)直接的な介護。しかし、高齢者の暮らしでは、ゴミ出し、食事、買い物、緊急時の通報などの生活を維持・支えるサービスの不足。(直殺的な介護でなく、「見守り」的な支援)

ここら辺のサービスは、実は「遠距離介護」(近距離介護でも)でなくても「介護問題」の大きな課題です。
目的化、行為化、金銭化、時間化・・が難しいサービス(身体介護か?家事援助か?と・・・悩ますもの)実は、「遠距離介護」という切り口から、このようなサービスに結び付けづらいサービスがサービス化され、次の介護保険の見直しにはサービスとして登場するのでは?

宅老所の小規模多機能サービスが、ボトムアップで制度化、サービス化された様に、民間の遠距離介護サービス発!  「○○サービス」と制度化、サービス化されたら面白い!

NPO法人「パオッコ」

« 次男君の保育園・・・ | トップページ | 育児ハラスメント »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

トラックバッグ有難うございました。
これを機に貴誌をブックマークに入れさせて
頂きました。私はニュースの上っ面しか知ら
ないので、介護の「現場」のお話にとても興味があります。今後ともよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。
私も仕事にしているだけで、何処まで「現場」を感じえているか?です。

少しでも記事を書いていろいろな方から色々考えさせて頂いております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/5289847

この記事へのトラックバック一覧です: 遠距離介護:

» 移行します [The社会福祉マン!]
なんだか、とっても重いので 他のところへ移行しようと思ってます 移し方がへたなのかいっぺんにできないようなので少しづつですが いずれは、こちらのブログで行きますので それまで、今までの記事を移してますのでよかったらどうぞ http://blog.goo.ne.jp/goo430322/... [続きを読む]

« 次男君の保育園・・・ | トップページ | 育児ハラスメント »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google