« 寒天ダイエットその1 コメントとTBお願いします。 | トップページ | 福祉食(栄養士さまへ教えて下さい) »

養成校へ

今日のタイトル「養成校へ」です。

この養成校は、私が福祉的事を記事にしていますので、と言うことで介護福祉士や社会福祉士等の専門職のタマゴを養成する学校のことです。

「へ」は何をお伝えしたいか?になりますが、現在多くの養成校で沢山の皆さんが資格の取得とその資格を基に現場で働くことを目指して頑張っていることと思います。

一昔?二昔??前では、養成校等の学生が施設実習等を行い施設への疑問等をぶつけたりしたものなら、施設から学校に「施設の現状も分からず・・・云々」とお言葉を頂き実習生が担当職員から怒られたりしたものでは?

しかし、最近は、養成校で学ぶ学生や養成校のカリキュラムのレベルも上がり、また、福祉現場を取り巻く環境の変化で「福祉施設=100%良いこと」という社会常識のようなものが無くなってきています。

ここで私の見方ですが、養成校も実習先の施設の格付けなんかを作るのはどうでしょうか?

この事により、良い施設、そこで学ぶ実習生の経験や知識も増すことにあるでしょう。さらに、実習を沢山こなす中で長くその施設や多くの施設の利用者の皆さんのサービスをかいま見るのですから、素人目(利用者に近い目線)でその施設のサービスや職員の仕事も見れるのですから!

また、悪い施設と感じたり、???がいくつも飛ぶ施設は、利用者に入って欲しくない施設ですから!

実習生にも利用者の選択にも良い!

実習生受け入れプログラムをもうけている施設は、きっとスタッフ教育やその上の施設の理念もしっかりしていると私は考えます。

皆さんどう思いますか?

施設にとっても実習生の受け入れは、広範囲のリスクマネジメントや施設の広報になると思います。

« 寒天ダイエットその1 コメントとTBお願いします。 | トップページ | 福祉食(栄養士さまへ教えて下さい) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます

お元気そうでなりよりです。
うちのホームも、まったくスペシャルではないですが、必ず、実習生には反省会の時に、感じたことや、「あたな自身が、う~ん、これは違うんじゃないのかな」「私はこう思う、こうしたらいいのでは~」というようなことを聞いています。あと、家族にもカンファの時などや面会時など努めて、
なかなか厳しいものもありますが、真摯に受け止めてをここがけ、行動に移そうと思っていますが。
あと、実習生には、いずれこちらの側にたって、今いったことを一緒に取り組んでいく立場ともいっています。
考えていることを行動に移すことは至難ではありますが。

お返事遅くなりご免なさい。
この業界、国の大ナタが振るわれないとだめなのか?自分も同様なのですが出来ていない!やろうと思っても、職場の意識が必ずしも・・・。自分の力量もあるのですが!

上手く流れが作れないものか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/5438906

この記事へのトラックバック一覧です: 養成校へ:

« 寒天ダイエットその1 コメントとTBお願いします。 | トップページ | 福祉食(栄養士さまへ教えて下さい) »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google