« 寒天ダイエット49日目(トラックバック野郎に初体験) | トップページ | 次男君の保育園・・・ »

うちの子は自閉症児

昨日、17:30TBS報道特集を見ました。
私は、結構好きで毎週欠かさず見るようにしているのですが
昨日は、「見よう!」と確信していました。

番組の内容は、「うちの子は自閉症児」です。
以前、自閉症と水銀の関係を報道特集で扱って以来の関係する内容でないだろうか?

今回は、報道記者を仕事にしている方のお子さん(自閉症である)を記者の視点とお父さん視点で奥さん、お子さんを中心に取材した番組でした。
自閉症児を育てる、お母さんの子どもの「育てるから生きる」を見つめながら、ある日「死」を見つめてしまう姿、心がとても辛く厳しく、心に痛く感じられました。

この番組の中で、自閉症児のお子さんと自殺してしまったお母さんの家族の事も取り上げられました。
一般的に、介護苦から自殺というニュースを報道する際、キャスター等が「そうなる前(自殺)に相談できなかったのか?」コメントします。

私は、思います。「出来ないんだ!」と・・・。
相談できる場所と出来る場所が有っても、お母さんや家族の心の重荷を少しでも肩代わりしてくれる場所や人が無いんだと思います。

この番組に登場するお母さん(きっと自閉症児をお持ちの全国の)の自分のお子さんに向けてしまう「なぜ?」「どうして?」、「苛立ち」・・・とそれに伴う行為、そして、「子どもにしてしまった行為」をした自分自身への嫌悪感と出口の見えない将来へ!

また、普通の子どもが、直ぐ獲得できる事が、2、3、4・・年と掛かった重さを共有、共感できる人間の少なさを!

私は、障がい者を支援を仕事にしている者です。
どれだけ、この想いに近づけているだろう?
どれだけ、この想いを支えているだろう?

一見、お母さんのエゴ(失礼な表現ですが)に感じられる姿勢も、「頑張れ」「頑張れ」と連呼され何をいつまでだ頑張るのか?理解や支えの無い今に混乱と鬼の心で毎日を生きなければならない親の気持ちを!

私たちは、専門職として受け入れているのだろう?

« 寒天ダイエット49日目(トラックバック野郎に初体験) | トップページ | 次男君の保育園・・・ »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お暑いですが、恋い太郎さんはお元気ですか?
 この記事を読んで、専門職として活路を切り開く機会を開けるものでありたいと思いました。でも、援助として同じ事をその人に提示しても、振り向いてもらえる場合も、そうでない場合もあって、難しい問題だと思います。
 もっとも、どうしようもない絶望を抱いた人がいたとしても、関わり続けることで開かれていく機会だけは保証したいと思います。それは、別に病気のことだけでなくて、ささやかな楽しみを語る場であってもいいし、日記的な出来事語り(ちょうど、主婦の会話のような)でも素晴らしいかと。
 無理にクライエントを何かに向かわせなくとも、なんだかつながっている人がいて、月に一回ぐらい、また会いたいなあとか、話したいなあとか、そう思えるぐらいのそれぐらいのレベルでのお付き合いであってもいいように思うのです。
 案外、そうした人の存在によって、ふらっと開かれていく未来のようなものはあるような気がするのです。
 だから、たくさんの人と接触できるように、ただ、そうした緩やかなつながりのなかで、その人との物語を紡げるような、そんなことだけは伝えて行けたらいいなあ、と思いました。

コメントありがとうございます。
毎日暑さで、解けて溶けていろいろになっております。
しかし、blogは書き続けてます。(まとまっておりませんが)

同感です。
さすが、はりせんぼんさん!
(実は、千本ある針は、鍼灸の針だったりして
!すみません。失言でした)

表現難しいんですが!

1番か?最高か?それ以上か?私も分かりませんが、申請とか契約の前に「何とか?なるんじゃない?」「ちょっと、行こうかな!相談いや冷やかし半分で・・」といった感じの雰囲気を出せたらいいですね。

熱き心に、冷めた頭、そして、曲げない意志!

最後の曲げない意志が難しいんですけど!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/5266283

この記事へのトラックバック一覧です: うちの子は自閉症児:

» 報道特集 うちの子は自閉症児 を観て [アスラの日々]
TBSの報道特集 うちの子は自閉症児 を観ました。 TBS報道特集のサイトで、紹介されています。   記者の方ご自身が、自閉症児の親御さん。毎日新聞のトップの記事も 書いたことがあるそうです。   ここから下は、重たい話になるので、しんどい人は、続くを... [続きを読む]

» 報道特集「うちの子は自閉症児」 [東風blog (tongpoo blog)]
ホセです。 今日、TBSで17:30から放送された「報道特集-うちの子は自閉症児 [続きを読む]

« 寒天ダイエット49日目(トラックバック野郎に初体験) | トップページ | 次男君の保育園・・・ »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google