« 子どもと同居すれば安心は得られるが、その代わり、失うものが出てくるのも常だ。 | トップページ | 「3人っ子」政策 »

実感の無いデータ・・・。

朝日新聞のこの記事から「介護保険施設、利益率は8~10% 民間病院の約5倍

>介護保険施設の平均利益率(収入に占める利益の割合)が8~10%に達し、約2%の民間病院と比べて格段に高いことが、厚生労働省の「介護事業経営概況調査」で分かった。(記事抜粋)

この記事一見すると介護保険施設は「儲かってますね~~ェ!」と考えたしまいますが、民間病院の総収入の額と介護保険施設の総収入がイコールならば、この事もうなずけます。
しかし、どう考えても双方の総収入の額を知らなくても・・・・・・・。

  民間病院>介護保険施設

と考えるのが一般的な気がします。

介護保険施設の総収入は、大体2億・・・千万円程度では、その利益率を10%とします。そうなると利益は2千・・百万円です。
株式会社トレンターズの社長 経沢香保子さんは著書で1億円で年収3000万円という数字を言っています。
女性が起業し、社員4人ぐらいの会社で子育てもやって・・の生活をするためには!(社長の場合)
4478733015
詳細こちら

介護保健施設の従業員40余名、建物等の消耗・・を考えていくと利益率10%根拠の薄いこと・・。

皆さんどう思われますか?


« 子どもと同居すれば安心は得られるが、その代わり、失うものが出てくるのも常だ。 | トップページ | 「3人っ子」政策 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。確かに利益率は経営に関する重要なデータなのですが、民間病院と比較している不自然さや、支援費制度との一元化や介護予防に対して有利な根拠となるデータを立て続けに出してくる厚労省のしたたかさに一寸だけ抵抗してみました。
このニュースに素直に(厚労省の思うつぼに)反応している人たちにも、ちゃんと説明したい思いもありました。ただ語弊がないように付け加えますと、もちろん社会福祉法人が民間企業より儲けることは問題であるのは間違いのないことです。

コメントありがとうございます。
社会福祉法人は公のお金を使える少ない法人ですよね。
法的に解釈的にもさまざまなカテゴリで分かれているものを最終的にコストや利益だけで判断するのは、危険だと思います。

聖域は設ける必要ないと思いますが、妥当性のある解釈と運用を政治はして欲しいと思います。

熱した社会の雰囲気を利用するばかりでなくしっかり方向も示して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6131600

この記事へのトラックバック一覧です: 実感の無いデータ・・・。:

« 子どもと同居すれば安心は得られるが、その代わり、失うものが出てくるのも常だ。 | トップページ | 「3人っ子」政策 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google