« アザラシ型ロボット「パロ」 | トップページ | 知的障がい者も戦争に・・・ »

初めての運動会

昨日は、上の子(小学校1年)の初めての運動会でした。全く様子が分からず・・!近所の方から運動会の事で電話を頂き、ついでに解らないことを尋ねてみました。
1番の関心事は、「席取り」です。職場で尋ねるとあまりに関取合戦が激化したため、席取り開始時間を決める学校や整理券を配る学校も市内にはあるようです。

では、我が子の学校はと?尋ねてみると・・・!
近所の方のお答え・・「もうシート引いてあったよ!」(電話している時間前日夕方18時頃・・・)
「げェ!は・早すぎる~~~~ゥ!」
(しかし、結局次の日開始30分前に学校へ・・・日当たり良すぎて参りましたが、昼食は体育館で!どうも席取りの場所は、木陰の涼しい所がメインで、指定された観覧場所は問題なく取れました。)

さて、メインの運動会ですが・・見るところが・・少ない!子どもが多すぎて我が子が解らない!遠すぎる!・・・
保育園のように何を見ても可愛い!と言う感じではない!・・・写真、ビデオのベストポジションの為に子どもバリにグランドを移動しないと・・・が感想です。DSC02371


そして、メインのメインのお弁当!!
我が子の小学校は、私が小学校の頃からのそのままです。昼食は家族で一緒に食べる最高に美味しかった!
子どもがニコニコしてパクつく姿は何よりの御馳走です。
(これも市内学校ですが、給食がでたり、家族と一緒に食べない所もあるとか?!家族が来れない経済的理由・・・子どもを傷着けない配慮とか?ホントにこれが配慮なのか・・家庭からの課題解決の対応策のような気がします。ホントに子どもを気遣えば、交流、寂しくさせない前向きの解決法が子どもの豊かさに繋がる気がしました。)

来年は、今年の経験を生かした頑張るぞ!来週は保育園の運動会!
※写真は我が子ではありません。また、ご挨拶なくTBさせて頂く失礼をお許しください。

« アザラシ型ロボット「パロ」 | トップページ | 知的障がい者も戦争に・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、とある島で先生の見習いをしてますshima-shimaと申します。トラックバック、ありがとうございました!
お子様のはじめての運動会、お疲れ様でした!! 写真を拝見すると児童数の多い学校のようで、応援するのも大変やったと思います。お昼のお弁当を家族で食べるのが一番嬉しいですよね(^^) 保育園の運動会も楽しんでくださいね☆

コメントありがとうございます。
写真のカットの加減ですか?!決して多い児童数ではないですよ。少なくとも私の在学していた頃よりは・・・。
でも多いと感じましたが・・校庭で全体を眺めたら・・!
先生見習いと言うこと先生大変ですが頑張って下さい。子どもは先生との出会いで親の想像以上に成長しますから!

TBありがとうございました。
返事がおそくなりました…はじめましてbunって言います。
娘の運動会は、小学校生活最後の運動会+小学校最後(今年度で閉校)の運動会となりました。
また覘かせていただきます。

TB遅くなりましたが2件させてくださいね♪
こちらの小学校は生徒は教室で食べるので
ゲストのいない寂しいお弁当を食べる子はいません。
でも、やっば砂にまみれてお弁当食べるのが
運動会だよねぇぇ。

コメント&TBありがとうございます。
娘さんの学校ホントに最後の最後の運動会なんですね。
また、思いも違うンでしょうね!
しっかり、大切な思い出になって残るんでしょうね。

コメント&TBありがとうございます。
いろいろなお考えあるんでしょうが、楽しい思い出を創ってあげないと段々運動会も今の子どもが運動会を応援する時(側)には、今よりつまらなくやっても仕方がない!と言った感じになりはしないかと大袈裟にも思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/5994733

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての運動会:

» 運動会 [熟睡まで頑張る!]
今日は息子の通う小学校の運動会でした。 校庭に一日居てほこりにまみれているのはアトピっ子にはキツイものがありますね(-_-;) 息子は一番前で腰に手をあてて前ナラエ。 この時ばかりは小さいのも良しとしよう♪ 風は涼しいものの日差しは暑かった。 体操着は半袖半ズボ... [続きを読む]

» 運動会「まえならへ」 [『 お気に入りの写真。』]
ミニマムな息子。 「前ならえ」は腰に手をあてる。 でも良いこともある。 運動会ではいつも先頭。 おかげで1眼レフでなくても カオが見える。 あと2回、前ならえは腰に手っかな? [続きを読む]

« アザラシ型ロボット「パロ」 | トップページ | 知的障がい者も戦争に・・・ »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google