« 寝屋川の事件 | トップページ | 人智の及ぶ範囲・・ »

「700円/1週間」生活 その5

本日の「700円/1週間」生活は、岩波新書刊須貝佑一著「ぼけの予防」です。
4004309506

私もこれまで認知症に関する書籍をいくつか読んできました。それは、どちらかというとグループホーム等で生活する認知症の高齢者とその方と生活を共にしながらケアをしていくケアワーカーとの関わりを中心に時間を追って
高齢者の変化やケアワーカーの支援について書いた事例のような内容のものが多かった気がします。

そして、今回読んだこの書籍は、「年齢からくる物忘れ」と認知症の区別、認知症の見分け方、アルツハイマー病について、認知症と運動、食べ物、生活・・などを今解っている最新の研究成果等から「ぼけの予防」を初心者にも解りやすく書いています。

印象的なのは、認知症にならないでなく、ならなくていい期間を長くする(誰で長生きすれば認知症に)。ならないための訓練的な試みより如何に生活の質を上げながら老いを生きていくか?好奇心や趣味をもって!

101歳の修道女の話・・驚きました。
無趣味な感じの私も運動しながら生活の質に心がけた生活をこれからやって行こうとしみじみ思いました。認知症の予防でなくより自分らしく生活するために・・・!
是非読んでみて下さい

« 寝屋川の事件 | トップページ | 人智の及ぶ範囲・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6188138

この記事へのトラックバック一覧です: 「700円/1週間」生活 その5:

« 寝屋川の事件 | トップページ | 人智の及ぶ範囲・・ »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google