« 入院3ヶ月過ぎれば、介護へ | トップページ | 学童保育15309カ所に 1年間で631カ所増 »

幼児の遊び相手

毎日新聞に、「幼児の遊び相手がお母さん、その割合は8割」理由としては、少子化により一人っ子であったり、子どもを危険に遭わせたくないなどの母親の気持ちが働くことと父親の子育て参加が進んでいないようだ!
詳細はこちら

小さいときに身近な存在である母親と情緒の共有を行い基礎的な人間関係を学び、保育園・幼稚園で更に人間関係を学び、年齢が上がるごとに生活域が広がり、子どもが社会化しいろいろな情報等を使いこなして行く、こんなプロセスの基としては良いのでは!

しかし、より上の関係になって行く際に、この親子の関係、突然、大人の都合で子ども本位から大人本位になったり、少子化によるより高度な人間関係に接する機会等が失われる事は、子どもにも社会にも悪影響が出るのでは!
親や社会の都合に子どものサービス、居場所を設ける発想から子どもの居場所にサービスや大人、それ以前に親が寄り添える時間と環境を、その為には、親も良い意味での我慢も必要です。
皆さん、どう思われます。

※ご挨拶無く突然のTBで失礼致します。

« 入院3ヶ月過ぎれば、介護へ | トップページ | 学童保育15309カ所に 1年間で631カ所増 »

育児」カテゴリの記事

コメント

まさにそうですね。チャイルドマザー予備軍の多いことには驚かされます。
家は幸い自営ですので子供と接する機会が
わたくしパパの立場としても非常に多い方です。

また地域の子供たちとのふれあいも多い方です。
子供の取り巻く環境をしっかり見極めながら
子育てするのが大事ですね。
家もこの件では、家内と非常の意見が割れています。
家内が自分の都合で保育所に行かせてしまった分
私は、子供に色々な体験をさせる努力をし
接する努力をしています。
少子化対策は、まず幼稚園や保育園の改革も
子育て支援の経済的、精神的フォローの充実も必要ですね。
政治は無関係なところで動いています。
子供にも老人にも障害者にも優しくない方向に・・・。
子供に合わせる、子供の学ぶことが

今の成人全てに言えることですね。

コメントありがとうございます。
また、お返事が遅くなりごめんなさい。この世の中どうも科学や経済のスピードに本来主体である私たちが併せて行くようになってしまっていますが、それも発展進歩の負の対価でしょうか?
一概に全てを否定するのも・・・と思いながら、統べたの子どもの時間に親が合わせる事をしていかないと・・・ポイント、ポイントをまたこれはここのご家庭での取り組みですが!
外部化された家庭家族支援機能では、担保できないことも多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6280297

この記事へのトラックバック一覧です: 幼児の遊び相手:

» cozara 揉まれよ! [オークションとサッカーとビンボーの日々]
近ごろの子供、早寝早起き型が増加…TVゲームは減少  「早寝早起き」「公園や砂場での外遊び」など、望ましい生活習慣を身につけた乳幼児が増えていることが分かった。  通信教育大手「ベネッセ... [続きを読む]

« 入院3ヶ月過ぎれば、介護へ | トップページ | 学童保育15309カ所に 1年間で631カ所増 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google