« 若年認知症ケア | トップページ | ケース記録の書き方に・・・ »

自立支援と言いながら

毎日新聞のこの記事から

厚生労働省は、「障害者が地域で暮らすための「グループホーム」を入所施設や精神病院の敷地内にも設置することが認められる」・・・・驚きである!

厚生労働省の自立の定義は、なんなんだ!「脱施設」「施設解体」・・・・の意味は何処に行ったんでしょうか?

地域移行・・・地域とは、私たちと同じ向こう三軒両隣で無ければ、意味がない!厚生労働省の考えは、いつまでも私たちと障がい者のヒエラルキーは解消されない!

結局、病院や施設サイドの考えを考えたものでしかない!(経済的には、障がい者のお金を当てにして、自由は無い!)

しっかり、地域移行して福祉施策なり、ソーシャルベンチャーなりで解決し、障がい者でもその人らしく生活できる仕組みを考えて欲しい!
小手先の改革で、改革というのでは・・・・措置時代で頑張っていた方が人間的にも経済的にも良い!

« 若年認知症ケア | トップページ | ケース記録の書き方に・・・ »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

この記事には本当に驚きました。明らかに後退ですよね。厚労省はいったい何がしたいのでしょうか?建物さえあればいい、施設の一歩外に出ればいい、全く思想の無い発想だと思います。

コメント大変遅くなりご免なさい。
私的に結構パワーレスのもので記事を書くので精一杯と言うところですか?

政治も「理解を・・・」と言いますが明らかに状況をみると生活者、社会的弱者へのダメージを与える方向、雰囲気になっている気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6725801

この記事へのトラックバック一覧です: 自立支援と言いながら:

» グループホーム:障害者施設内の設置に、支援者らが反発 [介護ブログコミュニティHelperTown]
グループホーム:障害者施設内の設置に、支援者らが反発  厚生労働省が進める障害者... [続きを読む]

« 若年認知症ケア | トップページ | ケース記録の書き方に・・・ »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google