« 幼児の遊び相手 | トップページ | 読んでみたい本:「記憶が消えていく アルツハイマー病患者が自ら語る」 »

学童保育15309カ所に 1年間で631カ所増

学童保育15309カ所に 1年間で631カ所増」という記事があり、国の目標を達成できた!しかし、「1施設当たりの児童数が増え、指導員の目が行き届かない。まだ施設が足りない上に質的にも立ち遅れている」(記事抜粋)

※学童保育・・共働きだったり親が1人しかいなかったりする家庭の児童を放課後に預かること

記事に児童数が増加して、指導員の目が行き届かない・・・という内容がありました。

私的には、児童数:指導員の割合が問題ばかりでなく、指導員の目や役割ができる児童が存在しない。いい方を変えれば昔風のガキ大将的な存在が少ないことが最終的に指導員の負担になっている気もします。結局、核家族化などにより上級の児童が下級の児童との付き合い方が解らず横並びに近い関係になってしまっているのではないでしょうか?!

集団で時間を過ごしていて一見集団のルールも解っている感じで私たち親も思っていますが、実際は・・・集団で自己の気持ちをコントロールできない、集団での無秩序な空気を感じれない児童を創っているのでは!

« 幼児の遊び相手 | トップページ | 読んでみたい本:「記憶が消えていく アルツハイマー病患者が自ら語る」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

横一列の関係ではなく
上から下までの関係の中で、なんとなく上の言うことはきくものだ、自分より下の子にはというより、何かあったときは下を助ける

ということが遊びの中で自然と意識せずとも身についたと思います

今の時代は、それを擬似的に用意する必要があるのでしょうかね

コメントありがとうございます。
連休如何お過ごしですか?私は、夏休みに子どもを何処へも連れて行ったあげれなかったので・・・連休にお台場まで行ってきました。
殆どおこもりで、自分の楽しみは・・・でも奥さんは○??

ところで、大人が子どもを傷つけたくない!子どもの痛みと言いながら親の痛み、また、痛みへの対応力が親にない!(自分にも、子どもにも)
こんなところからも横並びができてしまっている気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6296065

この記事へのトラックバック一覧です: 学童保育15309カ所に 1年間で631カ所増:

« 幼児の遊び相手 | トップページ | 読んでみたい本:「記憶が消えていく アルツハイマー病患者が自ら語る」 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google