« 公正・中立なケアマネジャーの見分け方 | トップページ | 感情の制御→キレる子ども »

やる気を無くす、第3のビール増税!

第3のビールが増税になるようだ!「企業の努力マインドと消費者の生活感を冷やす」とんでもない行為!

2006年度税制改正では、(酒税法では)製造方法の違いや原料の種類、分量などによって、酒をビールや果実酒、焼酎など10種類に分け、それぞれ異なる税率を適用しているそうです。
それを見直し方法としては、

     ・果実酒、清酒などの「醸造酒」
     ・ウイスキー類や焼酎などの「蒸留酒」
     ・ビールや発泡酒を「ビール類」

など3~4分類程度の税率グループに再編する。同じグループ内の酒は税率を一本化、または税率の格差を縮小する考えらしいです。

国は、「第3のビールなどへの課税を強化しても、酒税収入の5割強を占めるビールを減税だから減税と増税が一体で行われるので増税ではない!」と言うことらしいが私たち消費者は・・・。

            ビールの値段>第3のビールの値段

だから、購入するのであって・・・ビールの値段が下がって=第3のビールの値段が上がる(>現行の第3のビールの値段)ならビールを安易に購入するか?どうなんでしょう??

やっぱり、安いから買うんではないんでしょうか?

新聞記事には、「酒類間の税率格差を縮小することで、税金の安さを活用した新商品が出るたびに課税強化するという「いたちごっこ」に終止符を打つ狙いがある」と有りましたが、ここの企業努力を無くす政治も如何なもんでしょうか?


« 公正・中立なケアマネジャーの見分け方 | トップページ | 感情の制御→キレる子ども »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
トラバさせていただきました。

>「企業の努力マインドと消費者の生活感を冷やす」とんでもない行為!

ほんとにそうですよねー。
企業努力で生まれた発泡酒や第3のビール、
税率格差がなくなれば、自然となくなって
しまうんじゃないでしょうか。。。
国民の意見をとりいれるのが政治家の役目だと思うんですけど、
それをわかってない不届き者が多いってことでしょうか。

コメント遅くなりすみません。

シンプルに「やる気マインド!」下がります。

政治は、税なのか?価値観なのか?考えますが・・・言葉に力のないイメージ戦略の政治では!

はじめまして。
僕もこれは酷いと思いました。
僕が読んだ新聞記事ではまだいちおう「検討段階」みたいな事がかかれてたんですけど、本当のところはどうなんでしょう?
こういった案件が却下になった事例もあまり知りませんので、なんか嫌な気分です。
トラックバックさせていただきま~す。

コメント遅くなり大変ご免なさい!
私は、どちらかと言うとアルコール、特にビール党なのでこの話題は・・ある意味死活問題です。
また、工夫に対する妥当な税制とも今回の事は思いません。

生活者への攻撃ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6376664

この記事へのトラックバック一覧です: やる気を無くす、第3のビール増税!:

» 酒税の見直し [お酒を飲もう!]
◎酒税の見直し◎ 政府・与党は、酒の種類やアルコール度数などに応じて 税率が細かく分かれている酒税体系を抜本的に見直す方針を固めた。 ビールは減税、「第3のビール」は増税へ…酒税見直し 現行の酒税法は、製造方法の違いや原料の種類、分量などによって、 酒をビ..... [続きを読む]

» 第3のビール、増税へ・・・ [Vivid Association]
このたび、政府(与党)は、2006年度の税制改正で、酒税の体系を抜本的に見直すという方針に固めた模様です。 [続きを読む]

» 第三のビールよ!お前もか? [話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!]
第3のビール増税?酒税改正論議が本格化へ! 財務省は2006年度税制改正に向け、現行の酒税法の複雑さを突いた低価格設定で出荷が急増しているビール風味アルコール飲料「第3のビール」の増税を検討中とのこと。 庶民のお楽しみも、高くつきそうな方向ですね。 ...... [続きを読む]

» 第3ビール増税に賛成!だって飲まないから♪ [フリーペーパー&ネット広告代理店の社長ブログ]
僕は弁護士に憧れている。過酷な仕事だとは分かっているが、面白そうだ。 ふつう物事は理論的に考えられ議論され、様々な尺度から検証され、感情論も多少盛り込まれ、いろんな葛藤を乗り越えて結論にたどり着く。しかし弁護士というのは先に結論があって、そこに辿りつくた....... [続きを読む]

» 悪夢再来? [ビールと焼酎がすき。大すき。]
財務省が検討してるらしい「第3のビール」増税について、思ったことを書いてたら内容が思いっきり発散しちゃいました。ブログタイトルが「ビールと焼酎がすき。大すき。」だから、ぜひ書かなきゃと思ったんです。... [続きを読む]

« 公正・中立なケアマネジャーの見分け方 | トップページ | 感情の制御→キレる子ども »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google