« 首相の靖国参拝で気づくこと | トップページ | ES細胞バンク »

まんが日本昔ばなし、復活!!

昨日、PCを弄っていると・・・耳に聞き覚えのある「声」が!その声の主は、市原悦子さんと常田富士男さんです。「これは!?」と思いTVまで・・・。なんと「まんが日本昔ばなし」がやっているではありませんか?

慌てて新聞の番組欄を確認してみると・・・18:55(ローカル番組)より日本昔ばなしとあるではありませんか!どうやら毎週この時間帯にこれからこの番組は放映するようです。

まんが日本昔ばなし・・・その昔、私が保育園?小学校低学年?の頃毎週土曜日19:00よりやっていた番組です。

何とも懐かしい!そして、私の子供と一緒にこの番組を再び見れるとは!

「感動です!」「感謝です!」
これからこの時間が楽しみです。子供と一緒に見たいです。見れなければビデオに撮って見ようかな!

ガチャガチャしたアニメばかりでなく、親と子どもが情緒や話題が共有できるまんが日本昔ばなし良いじゃないですか?

※ご挨拶なくTBする失礼をお許し下さい。

« 首相の靖国参拝で気づくこと | トップページ | ES細胞バンク »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
TB有り難うございます。
娘が録画した昨日の放送分を朝から何度も見ています・・・
先程、学校から帰って来た息子も一緒に並んで見ています。
改めて、動く画像の力を感じている次第です。

TBありがとうございました。
待ちに待った、このアニメの復活。久しぶりに「毎週見たい番組」が出来ました。
個人的には化け猫やキツネの話が大好きでしたが、毎回絵や演出が違うので、どの話も楽しみですね。

コメントありがとうございます。
生きてきた過程が異なる子と親が、このまんが日本昔ばなしで共通の感情や思考が結べる・・・。

とても貴重な時間を家族に提供してくれたことを感謝!

コメントありがとうございます。

私は、とにかく恐い話が大好きです。その恐い話を子どもと「恐い!」「恐い!」と言いながら一緒にみたいです。

今でも、独特の効果音が大好きです。

はじめまして。
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

子供のころ毎週見ていたこの番組。
語りのお二人の声を聞くとなんだかほっとします。
昔話を子供に話してあげることも満足に出来なかった気がしますが、
こういうお話ってずっと伝えていきたいですね。

TBありがとうございました。
自分もTBさせていただきました。

まったく、こちらのブログ内容と同じような感じでしたよ。自分も。
あの音声と画像を見たとき軽い感動を覚えましたよ。
来週も子供と一緒に見ようかな。

初めまして!TBありがとうございました。
日本昔ばなし、懐かしかったですよね。
当時子供だった私達が、いまのお子さんと同じものを見てお話出来るっていいですよね。
こーゆー素晴らしいアニメはどんどんやって欲しいと本当に思います。
ぜひお子様と楽しんで下さいね。

はじめまして。
TBありがとうございました。
ビデオは出てるんですが、DVDで欲しいなぁと思っていたところに再放送(?)の知らせが。

自分に子供が生まれたら絶対に一緒に観ます!

こんばんは、TBありがとうございました。
日本昔はなしに驚いている人たちって沢山いたんですね…
良かった。私だけじゃなかった!と嬉しくなりました。
何よりも嬉しいのが、昔のままってところです。

TBありがとうございますう。

小学生の時♪ぼうや~よい子だ金だしな♪と男子が歌ってたのを懐かしく思います。

コメントありがとうございます。
「ホッと」します。この番組このアニメーション!面白く刺激的な作品ありますが、見た後感情がグアングアンして・・でもこのまんが日本昔ばなしは、だら~~~と見てもしみじみ観てもOK!
こころがリラックスできます。

コメントありがとうございます。

私的な感動は、子どもの頃の感覚がすーっと走った気がしました。

心地よかったです。子どもに子どものようにムキになって説明してました。

コメントありがとうございます。

この再放送があるまでは、ヒトから頂いたまんが日本昔ばなしはの絵本を時々寝るときに読んでいました。子どもも喜んでくれましたがリアルな感動は本家にはかないません。

コメントありがとうございます。

私も新聞の通販でまんが日本昔ばなしの全集のようなもの出ていたときに買おうかな?と考えたことあります。
上の子が小さい時に・・今は・・・TVで復活したので考え中!DVDなら買ってしまうかも!

コメントありがとうございます。

私もTVでまんが日本むかしばなしを突然目にしblogに書きました。
こんな気持ちの方いるのかな?と思い検索しましたら沢山の方いまして、TBをしまくってしまいました。

それでこんなにコメント皆さんにいただけ気持ちが共有でき嬉しかったです。

コメントありがとうございます。

私は、記憶が間違ってなければエンディングがいくつか変わった記憶があり・・・最初の頃のが寂しく子どもながらに悲しくなった記憶があります。

TBありがとうございます。私も、日本むかし話が大好きでした。今の子どもさんも気に入ってくれるといいな〜と思っています。
今後も続けて見ていきたいです。

コメント大変遅くなりました。
きっと好きになりますよ・・・・うちの子は、楽しそうに観てました。また、世代に関係なき響いてくるものあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6473868

この記事へのトラックバック一覧です: まんが日本昔ばなし、復活!!:

» 帰ってきた『まんが日本昔ばなし』 [映画とどうぶつとチャングムと]
『まんが日本昔ばなし』が復活しました。1975年1月から1994年9月の間、TB [続きを読む]

» 新 まんが日本昔ばなし [おとなこどもな毎日]
1994年9月に放送終了した、『まんが日本昔ばなし』が 放送終了後11年の時を経ても今なお寄せられる様々なリクエストにより 11年ぶりに放送をスタートしました! 主題歌も、語り部も音楽もみんな当時のままで懐かしい。 思わず見入ってしまいました。 今日は、『かぐや姫』と『ちょうふく山の山んば』 市原悦子さんと常田富士男さんの語りを聴くと、なんだかほっとします。 今回は、延べ1467話を放送した中から、初期の名作を中心に セレクトして放送するそ... [続きを読む]

» ◎復活!!「まんが日本昔ばなし」 [★ 《 道楽オヤジ 》  理学療法士へのつれづれ学生生活 ★]
 あの懐かしい名作の数々が、今、鮮やかに甦る  1975年1月にスタートした初回シリーズから、1994年9月の放送終了まで全39シリーズ、952回にわたって放送された『まんが日本昔ばなし』。日本各地に伝わる民話をベースにした昔ばなしを二人の語り手が演じるというシン... [続きを読む]

» 懐かしさに包まれて [the next moment]
昨夜に洗濯をしてしまったのが悪かったのか、虫がケッコーついているのね、ズボンとかタオルにも長い虫が。今、確認したところ二匹いた。もー最悪、こっちに飛んできそうな勢いだから何も出来ませんでした。明日には飛んでいってほしい、お願いだから。今は虫を無視するし...... [続きを読む]

» まんが日本昔ばなし [いろいろ]
帰ってきてテレビつけたら、坊や〜良い子だ金貸しな♪の懐かしいメロディが流れてきた。 おおおおおお!!!!とテンション上がってしまい感動のあまり最後まで見てしまった。 懐かしい… EDもこれまた懐かしい『にんげんっていいな』だった。 昔のまま放送してるのねー ゴールデンに再放送流すとはすげぇなTBS… これの前のEDが何だったのか思い出せない。 ... [続きを読む]

» まんが日本昔ばなし [かいものろぐII]
慌てて仕掛けといたけど、どうやら録画は失敗しなかったようで無事に観られました。 予告とCMの雰囲気を除いて、確かに昔のまんまですね。市販やレンタルのビデオで観た事はなかったので、ホントに昔の放送で観てた時以来、久々に観ましたが、全然違和感なく観てられます。 ..... [続きを読む]

» まんが日本昔ばなし見逃した… [webチラシの裏]
再放送?するってのは知ってたけど、今日(19日)だったなんて… 最後に見た記憶があるのは・・・小学校の頃かな? 多分再放送は見てないからその頃であってるとおもう。 話も好きだったけど「にんげんっていいな」が大好き。 今日動画拾ったけどもう感動。 iTunesに... [続きを読む]

» 「まんが日本むかしばなし」のこと [ノラネコの呑んで観るシネマ]
いや、「ストーリーテラー」の話をしたから昔話つながりって訳じゃないんだけどさ・・・ 今、「まんが日本むかしばなし」が、ゴールデンで再放送され [続きを読む]

» 『まんが世界昔ばなし』 (☆☆☆☆) [ど風呂グ]
坊や~、よい子だ寝んねしな♪のテーマソングでお馴染みの、『まんが日本昔ばなし』。 子どもの頃、よく見てましたが、まさかこれの世界版があったとは! 最近、7年間使ってたPCを買い換えたので、ブロードバンドの醍醐味をいろいろと 感じられるようになったのですが、..... [続きを読む]

» 『まんが世界昔ばなし』 (☆☆☆☆) [ど風呂グ]
坊や~、よい子だ寝んねしな♪のテーマソングでお馴染みの、『まんが日本昔ばなし』。 子どもの頃、よく見てましたが、まさかこれの世界版があったとは! 最近、7年間使ってたPCを買い換えたので、ブロードバンドの醍醐味をいろいろと 感じられるようになったのですが、..... [続きを読む]

« 首相の靖国参拝で気づくこと | トップページ | ES細胞バンク »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google