« コメント下さい!子どものお土産について | トップページ | やる気を無くす、第3のビール増税! »

公正・中立なケアマネジャーの見分け方

気になる記事からこちら(以下新聞より抜粋)

特定の事業所に偏らないケアプラン作り、利用者本位の、サービス提供事業所に属さない「独立型」のケアマネジャーの選び方だそうです。

〈1〉居宅介護支援事業所(ケアマネジャーの事業所)は自由に選べ、変更も出来ることを説明し、自分の所以外の事業所も教えてくれる。
〈2〉利用者が何に困っているかをよく聞き、それを解決するために利用出来るサービスの種類を多く示してくれる。
〈3〉サービス事業所を選ぶ時、複数の選択肢を示し、ケアマネジャー自身が見聞きした、それぞれの長所・短所をよく説明してくれる。
〈4〉特定の事業所を勧める場合は、その理由や、問題があったらいつでも利用をやめられることを説明してくれる。

〈5〉ケアマネジャーが担当している利用者について、例えばデイサービスなら、施設ごとの利用人数を聞き、偏りがないかどうか確かめる。

このような項目を満たしてくれるケアマネジャーが良いそうです。

私的には、まずマイケアプランを立てる。(プランを自分で立てれるうちは!)そんな際にマイケアプラン支援契約(仮称)なんて言うのをこれらの独立型ケアマネジャーと結んで助言・相談等を受ける!
そして、自らプラン設計が困難になってきた場合にマイケアプラン支援契約を結んだケアマネにしっかり支援して頂くように移行する。
これまで、マイケアプランで助言・相談に乗ってもらっているのでニーズや思いをしっかり理解して頂いているので
望んだケアの提供が受けられる可能性がかなり高いと考えます。

独立・中立型介護支援専門員全国協議会(http://www.ifncm.jp/)

« コメント下さい!子どものお土産について | トップページ | やる気を無くす、第3のビール増税! »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今風邪が流行っているそうです。
流行っているのは普通の風邪のようですが、高い熱が出るそうです。
気をつけましょうね(^o^)/~~~

コメントありがとうございます。
また、お返事が遅くなりました。折角のお気遣いのところにしっかり喉の痛みでこの頃・・・。

酷くならないように気を付けたいと思います。
急に寒くなり朝夕の寒暖についていけません。喉弱いもので・・・。

bunchan1210さんもご家族もご注意下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6352637

この記事へのトラックバック一覧です: 公正・中立なケアマネジャーの見分け方:

« コメント下さい!子どものお土産について | トップページ | やる気を無くす、第3のビール増税! »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google