« 「新予防給付」に評価と不安と・・・ | トップページ | 是非!「長島モデル」を »

「700円/1週間」生活 その6

言い訳になりますが、仕事で多忙であったり、関心の先が一時的にあらぬ方向に向いたりすると今やっている無いかを中断あるいは、削らなければならない・・・!と言うことで『「700円/1週間」生活』を一時中断していました。(読みかけでほったらかしにしたと言った方が良いかも・・・本にすみませんと誤りつつ記事を書いてます。)

今日「700円/1週間」生活 その6でご紹介する書籍は!集英社新書 村上陽一郎著 「安全と安心の科学」です。408720278X


この書籍は、私に取っては、一つの見方、考え方を得て気がします。医療・介護の分野でも「リスクマネジメント」と言うことで取り組むこと久しいですが・・・・・介護の分野では「リスクマネジメント→クオリティーマネジメント」と言った感じがいい気もしますけれど!

別の表現とすると「安全」「安心」の追求になりますか?

この書籍で、「医療」「交通」「原子力」における「安全」の取り組みを見ながら、私たちが「リスク」と思うことが実は私たちの主観的な意識で左右されていること。そして、経験ばかりでなくデータを総動員して発生の確率を算定する定量化の努力・・・。事故が起きてしまったら「責任追求」でなく「原因追求」・・・そして、ヒューマンエラーに対する対策(「フール・プルーフ」「フェイル・セーフ」「ホイッスル・ブロウ」等の発想を元に複合管理、コミュニケーション、回復可能性等の仕組みを考える作り出す組織体)を継続的に講じていくことの話が分かりやすく書いてあります。

それこそ、データと心理的、理論で解りやすいと思います。(但し、私の場合は、再々読が必要です。こんな感じのご紹介で・・・汗)

そして、印象的な言葉「安全は達成された瞬間から崩壊が始まる」ですね。

是非、ご一読をお薦めする1冊です。

« 「新予防給付」に評価と不安と・・・ | トップページ | 是非!「長島モデル」を »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/6929272

この記事へのトラックバック一覧です: 「700円/1週間」生活 その6:

« 「新予防給付」に評価と不安と・・・ | トップページ | 是非!「長島モデル」を »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google