« HAPPILY(ハピリィ) | トップページ | 18歳・・されど、やっぱりセレブ!シャラポワ! »

防犯パトロール・・・って、安全?!

犯罪対策閣僚会議を開き、子どもの安全確保のため、6項目の緊急対策をまとめた。(記事抜粋)

この所頻発している小学校児童を狙った犯罪を受けて、不審者から子どもを守るための対策閣僚会議がひらかれたそうです。

記事では、「通学路の点検は学校や保護者、警察や地方自治体が協力して実施。点検結果を警察やボランティアによるパトロールに反映し、全小学校で通学安全マップをつくり、児童自身に危険な場所についての認識を促す。」(記事抜粋)としています。

しかし、『不審者が「チョコレートをあげるから・・」とか「お母さんが、事故にあったから・・・」とか、子どもに声をかけてもいうことを聞いてはいけないよ!』と学校、家族が言ったとして!
不審者の方で、「防犯パトロール」等の腕章を着けるなどして、子どもに近づいて来たら・・・。「防犯パトロール」=信じて良い!と思っている子どもやそういう指導・説明をしたら「チョコレート・・・」で近づいてくる不審者より信じやすくだまされやすい気がします。

では、どうしたら?
子どもやパトロールに当たる人同士が・・・「あの子は、何処の子!」とか「あのおじさんは、誰のお父さん、おじいさん!」と確認できる関係での距離にいる人同士でないと!
地域や学校、ボランティアに頼って「防犯の仕組み」を設けても仕組みの盲点をついてもっと最悪な犯罪が起きてしまうかも・・・!

こういったところから、地域のかたちを創って行かないともっと大変な事態がくるかも知れません!(でも、締め付けや強制では、効果が上がらないので地域での皆さんの意識化が問われていくと思います。)

« HAPPILY(ハピリィ) | トップページ | 18歳・・されど、やっぱりセレブ!シャラポワ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

Groovyさん、はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。
このことも話し合いの中に出てきました。
でも、私達の地域は狭い町ですので、だいたい顔見知りの人達ですので、その心配は少ないだろうと言う事になりました。
本当に、人を信じられない世の中になってしまって、情けないですね。

トラックバック有難うございました。本当に安心が出来るパトロールには苦慮しております。しかし、何か始めなければと思い毎日やっておりますが、各地で少しでも、参加者が増えてくれればと思います。子供達の下校時の危険には自治体やPTAもいろいろと考えてくれておりますがやはり、隣の子を自分の子のように思い見守る大人が増えることが大切だと思います。これからも、いろいろ考えながら地域に対して仕掛けていこうと思います。又、当ブログにも書き込みしていってくださいね。では、また。

コメントありがとうございます。

「共同体」・・・言葉にするとこんな感じなんでしょうか?地域とは?

私の頭も解っている部分と拒む部分があります。それは、地域の暮らしが楽しくない!それは、「便利さ」を求めた感じでなく「不便さ」もありで良いんですが!

「くつろげない」感じがします。(何か全ての事に「・・・ありき」の考えが強い気がします。)

こんな感じが、地域の人間から「距離を」という意識があります。

それに、生活が仕事のスケジュールになっていますから・・。
オン・オフの境がないです。

生活を見つめると追われている感じがします。何かに!

コメントありがとうございます。

大人の都合で・・地域や暮らしが出来ているので子どもの周辺を思ったときも・・。

子どものいる地域の楽しさ・・それに釣られる大人達の構図が良いのでは?

常に大人の動き、仕事、手間・・・。子どもの生活に関わるとパトロールでなく自然な見守り・・「一緒」「待ってみる」。この発想は、大人は既に持っていません。

意外と子どもに教えてもらうと解決策が見つかるかも!

トラックバックありがとうございました。

子供は大切なみんなの宝物です、「防犯パトロール」の方々が、加害者または悪用される事案がないように祈るばかりです。

しっかりとした訓練又は講習をした人に「防犯パトロール」をやってほしいです。猫もしゃくしも防犯パトロールですから。

失礼しました。

コメントありがとうございます。

いろいろな意味で「いい人」を感じさせて生活している私たちです。

心の闇は、誰しもと・・・考えます。

あとは、その心のはけ口です。

いい人ほど・・危ない社会にならないようにお願いしたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/7719046

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯パトロール・・・って、安全?!:

» 防犯パトロ [konwakunikki]
防犯パトロールとは? [続きを読む]

» 朝○鉄工所でのアルバイト [ブログのようでブログじゃないブログ]
平成16年3月、ボクは町内のある金属加工会社に面接にいったのだ。 「とにかく何でもいいから仕事をさせてください」 「時給はいくらでもいいんで」{/dogeza/} という事で、アルバイトという形で、採用になったのだ。{/hakushu/} 最初は、金属加工の仕事なんて出来る訳ないと思っていたのだ。 なぜなら、スーパーでの米の運搬でさえも、頓服のお世話になるくらいだからね。 そして、配属課はプレス加工課だっ�... [続きを読む]

« HAPPILY(ハピリィ) | トップページ | 18歳・・されど、やっぱりセレブ!シャラポワ! »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google