« 初めて知りました!赤十字のマーク種類 | トップページ | 小規模で地域密着型の特別養護老人ホーム »

我が家では、「物置に」・・・未だ実施せず!

厚生労働省の「21世紀出生児縦断調査」についての記事こちら↓
 8割は外出後の手洗い励行 片付けまだまだ、3歳半児

我が家も6歳と4歳の子どもを育てている身・・・この手の記事には反応してしまいます。

記事の内容から

健康について意識:「外出後の手洗い」、「歯の仕上げ磨き」、「外出後のうがい」、「早寝早起き」

身に着いているしつけ:「あいさつ・返事」、「バスや電車で騒がない」、「遊びの後の片付け」

これらはやはり私も子ども達にいっています。

そして、記事では、悪いことをしたときの親の対応で「押入に入れる」が4人に1人と言うことでした。我が家は、物置にしてますが、・・・・大泣きして大暴れして抵抗します。未だ入れていませんが(押入は、物が入っていて入れれませんし、家の子どもは喜んでしまうかも・・・)・・・。

しかし、自分も同じ事子どもの時分をやってきて、どれだけ身に付いているかの検証をしながら、日本の親御さんはしつけているのか?棚に上げてしつけているのか?これが問題だ!

しつけてる親が子どもの頃の親世代としつけている現役世代とは、家族の距離が違う!子どもが変えたのでなく親が変えている事を踏まえて躾もしていかないと・・・。

« 初めて知りました!赤十字のマーク種類 | トップページ | 小規模で地域密着型の特別養護老人ホーム »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~
TBありがとうございました♪

6歳と4歳ですか~。
かわいいさかりですね(^^

物置送りが効かなくなったら、ぜひパンツ一丁で(苦笑
当分の間、親に逆らわなくなると思います。
効きますよ~(実体験

>家族の距離が違う!

これって、難しいですよね。
ある面では遠くなってるのに、ある面じゃ近くなりすぎてて。

コメント遅くなりすみません。

パンツ1丁ですか?我が子は、クレヨンしんちゃん好きですから・・脱ぎまくるかも・・。

でも、冬ですからね。
やってみたいと思います。

また、いろいろ教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/7505353

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家では、「物置に」・・・未だ実施せず!:

« 初めて知りました!赤十字のマーク種類 | トップページ | 小規模で地域密着型の特別養護老人ホーム »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google