« H5N2型の高病原性鳥インフルエンザに過去に感染していた可能性が・・・・・・!! | トップページ | どんど焼き&1000円カット、初体験!!家族3人 »

グループホームで火事・・。

長崎県のグループホーム「やすらぎの里」で火事があり、高齢者9人が入所しており6人の方がお亡くなりになったようです。
夜間は女性職員1人が常駐する態勢。(火事に気づき職員1人で非難誘導は大変だと思います。特に、認知症の方で混乱を気遣いながらでは)

原因は?。この職員によると「リビングからパチパチと音がするので行ってみると、ソファなどが燃えていた」という事らしい!

高齢者のグループホームでは、夜勤体制は特別養護老人ホームのような夜勤体制を組めず大変なようです。

と言うのも・・・・。

グループホームの場合は、夜勤に入り、その職員が次の日勤務明けで勤務終了となりません。夜間中も何かと認知症の方の様子を見たり、他の業務をこなしていると思います。火事に気づいた時間帯もありますが・・・。なかなかハードな勤務と思います。

大規模な施設の場合、職員は前日「夜勤入り」をして次の日「夜勤明け」で勤務終了となる。また、勤務態勢も2人以上は夜勤者を置いたり、他に宿直者を配置しています。

と書きましたが・・・詳細は、これからのようです。


« H5N2型の高病原性鳥インフルエンザに過去に感染していた可能性が・・・・・・!! | トップページ | どんど焼き&1000円カット、初体験!!家族3人 »

宅老所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/8054754

この記事へのトラックバック一覧です: グループホームで火事・・。:

» グループホーム新たな課題 〜長崎グループホームの火災より〜 [What’s ノーマリゼーション?]
長崎県大村市のグループホームで8日未明に起きた火災での犠牲者が7人になってしまった。亡くなった方々にはご冥福をお祈りしたい。 8日午前2時25分ごろ、鉄筋一部木造平屋建て約280平方メートルが全焼し、約2時間半後に鎮火した。焼け跡から5人の遺体が見つかり、1人が運ばれた市内の病院で死亡を確認され、また重体だった1人も病院で亡くなった。 出火当時、施設内には入居者9人と当直者1名がおり、休憩室で寝ていた... [続きを読む]

« H5N2型の高病原性鳥インフルエンザに過去に感染していた可能性が・・・・・・!! | トップページ | どんど焼き&1000円カット、初体験!!家族3人 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google