« 低出生率はなぜ? | トップページ | 障がい者のための「法律」本 »

この寒さは、身体にこたえます。・・・・高齢者世帯は大丈夫?!

2005年の年末から2006年今日、この頃の寒さは・・・「尋常ではない!」これは、私の住んでいる地域でも(寒波のおかげか!)・・・幸い、雪は例年より早かったものの・・雪害はないが寒さは・・異常です。!

日中、氷点下10℃という数字を出しています。(氷点下の日も例年より多い)私個人寝ているときに、風邪を引いた時以外したことがないマスクとマフラーを首に巻いて寝ています。
暖房も底冷えがして、例年のようなやり方では、部屋がまったく暖まりません。

この寒さのおかげで、日本海側の皆さんは死者61名重軽傷者1150名と言うことのようだ!

新聞の記事などでは、高齢者の雪かき等での事故も伝えられているけれど・・。高齢夫婦世帯や独居世帯の皆さんの安否確認は、なされているんだろうか?
デイサービスやヘルパーの方が入っているところもあるけれど、入ってない世帯は?(この雪のおかげでサービス事業者の方々も大変ご苦労されていると思います。)

そして、私達の生活している所のように雪は無いけれど、例年にない「寒さ」で体調を崩される方も多いのでは?!

現在NEWSで報道されている雪の被害者の方は、主が「雪の作業中」の事だろうと想像してしまうが、雪によるライフラインの切断や寒さによる体調不良で・・という方々も全国で出ているのでは?

どうなんだろう?

« 低出生率はなぜ? | トップページ | 障がい者のための「法律」本 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。博多っ子サラリーマンのラッキーメンタイといいます。う~ん、多分そういう方たちまで未だ関心が向かってないのだと思いますね。現場では自治体が動いているとは思いますが・・・とにかく早く支援の手を差し伸べてほしいですね。

コメントありがとうございます。

寒さと雪、私たちでさえ「動き」が気分的にも身体的にも制限されます。

通常じゃない事態で、気づかれずに体調を崩されている方も多いのでは?

いきなり2つ目のコメントつけてごめんなさい。
実は、私も社会福祉士です。
過疎の村の社協で、独居&高齢者世帯の安否確認や災害&大雪の時など緊急時の対応の仕事をしているんです。

小さい村なので、村中の一人暮らしを知っているつもりですし、心配な方には緊急通報装置も付けています。でも、この寒さで村が対応できないくらいの大雪が降ったら~と思うと気が気じゃありません。

コメントありがとうございます。

社会福祉士ですか!!!!

このblogにも他の社会福祉士さんからコメント頂きます。

なかには、研修でお逢いした方もいます。

また、この寒さで家で倒れる高齢者も多いと知人の救急隊員から聞きました。
雪害以外にもこの寒波で大変な事になっていると思います。
介護保険の改正もこの寒波や自然の力には対応し切れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/8045317

この記事へのトラックバック一覧です: この寒さは、身体にこたえます。・・・・高齢者世帯は大丈夫?!:

» 想定外の記録的大雪 [博多っ子の元気通信]
去年の暮れから今年にかけて日本海側を中心に降り続く記録的大雪は、コートや暖房器具の売れ行きがよくなるといった経済へのプラス要因との楽観論が大勢だったが、ここに来て雲行きが怪しくなってきた。... [続きを読む]

» 豪雪で57人死亡、760人けが、住宅被害579棟に国は・・・ [One And Only]
太平洋側でも雪をもたらした寒波は、北海道、東北、信賊、関東北部、東海、近畿、中国などでは大変な事になっているようだ。 大雪で大変な思いをされている方々に心からお見舞い申し上げます。 1月6日午後2時現在のまとめで、昨年12月以降の日本海側を中心とする記録..... [続きを読む]

» かつて、サンパチ豪雪、ゴウロク豪雪があった [鉄人ママの社長ブログ]
ものすごい豪雪です。 過去の豪雪で甚大な被害があり、名前がついたことがあります。 昭和38年のサンパチ豪雪 北陸地方を中心に大雪。 死者228名、行方不明者3名、負傷者356名 住家全壊753棟、半壊982棟 床上浸水640棟、床下浸水6,338棟など (消防白書より) 昭和..... [続きを読む]

» 雪降ろしの度重なる事故について [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ]
今年、この雪降ろしの問題をニュースで見たり聞いたりする機会が多く、それを聞く度に何か解決策はないか?と、考えてみたりした。 兄やんのこの案が100%いいのか、外側の人間から見た意見なので、なんとも言えないのだが、さほど悪くはない案ではないかな?と思う。 ....... [続きを読む]

« 低出生率はなぜ? | トップページ | 障がい者のための「法律」本 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google