« 育毛剤(罪)にてオリンピックが消える! | トップページ | 貯めたポイントの使い道・・・ »

出産の無料化・・・更に!

政府が「入院を含めた出産費用全額を国が負担する」という出産無料化の導入検討をしている様です。

狙いは、当然「少子化」を抑制するためです。

現在、出産への支援は、母親か配偶者が加入する健康保険組合など公的医療保険から、「出産育児一時金」として30万円が支給されている。政府は昨年12月、一時金を今年10月から5万円増額して35万円とする方針を決め、通常国会に医療制度改革関連法案として健康保険法などの改正案を提出する。(記事抜粋)

私は、子育て中なので思うのですが・・・。

子育てのプロセスとして、(一般的に)
 ①出産
 ②幼稚園、保育園
 ③小学校 
 ④中学校
 ⑤高校
 ⑥大学
 ⑦社会人
と考えた時に、1つの世帯で2~3人の子どもと考えると子どもと子どもの出産の間隔を単純に2年置いても(3人の場合)小学校に長男長女が入学する頃に、真ん中のこが保育園(幼稚園)、末っ子が出産か満1歳になったか?ぐらいになります。

子育てを国がどのように考えているかですが、(少子化を何処まで考えているか)末っ子がそれでも安心に家に1人で「お留守番」が出来る時期(親が子育てから仕事に時間をふり向けていける時期、私が勝手に決めていますが)小学校4年とすると一番上の子どもが14~15歳ごろです。

私の考える範囲で15年間は、1世帯の少子化対策期間は必要になります。

そうなると、最低、子育てプロセスの①~③期間の出産等のイベント費用(記事では、出産費用無料化)以外でも何か用意しないと難しいと思います。(15年間のイベント以外の費用+貯蓄等+生活費を考えると)

そうなると、共働きも15年間の大半の時期、奥さんなりご主人なりに制約がかかります。特に女性は、「働く意欲がありますから」。

そこで私は、子育てをしてる人数で大胆な「減税」例えば、家族用の車を購入したら取得税減税、従量税減税・・。と現物に対しての「減税」による少子化対策や子育て支援を取り組んでいる企業を大々的に公にして企業イメージをあげていく・・・特に、中小企業には、資金的援助も考えていく。

そして、石川県のような家族が買い物等をしたら「割引」が付く「ファミリーサポーター制度」のような物を各自治体が実施していったら、国からに助成金を受けられる!

そして、そして、子育て時の家庭や女性に働きやすいフレキシブルな労働時間の選択や導入を国が後押しして企業にやらせるくらいの政策も・・・。(労働期間の設定)

また、これからは、育児と介護がダブルで来る時代、この他にも家庭、家族、個人を支える仕組みやサービスが求めれると思います。

1人だけ、私だけ、私たちだけ、という感覚から、気づくと「共に一緒に」という感覚が実感できること社会になればいいのかも・・。

« 育毛剤(罪)にてオリンピックが消える! | トップページ | 貯めたポイントの使い道・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
我が家は出産予定はないのですが、考えされられる問題です。
育児現在進行形の人達の事や、出産してからのその後のフォローを考えて貰わないと、ただ産めば良い。人口が増えれば良いじゃ事態は悪化するだけだと思うんですけどね。

今後とも宜しくお願いします!

TBありがとうございます。
政府も火消しにやっきになってるようですね。

トラックバックありがとうございました。

すでに出産を経験した友達や、出来たけど産めなかった友達、どちらも共通して金銭的な悩みを話してました。

私はまだまだ予定はありませんがもし無料なら、少し気が楽に子供を作ろうって気になると思います。でもその後の子育てにおいても何らかの負担軽減がないと、ゆくゆく苦労しそうですけどね。。。

ではちょくちょく遊びに来ますね♪

コメントありがとうございます。

子育てを頭で考えなければならない社会なんだとつくづく思います。

「子どもの笑顔=私達の笑顔」にならない豊になった日本の社会はいい社会なんでしょうか?と思います。

誰のための豊かさか?

コメントありがとうございます。

政府の「あまい」人口推計のツケですね。

良い意味で早き火消しをお願いしたいです。

コメントありがとうございます。

良い意味でも、悪い意味でも以前に比べて母子、親子の「分離」があると考えます。

良い意味で「子どもと私(親)」、悪い意味で「私(親)が我慢してもと子ども」等ある気がします。

私もですが、私の子育てを思い、私の親の私への子育ての時間と労力を良い意味で尊敬!悪い意味で「私には出来ない!諦め!」は
、如何なものかと考える時あります。

子どもは、親を選べませんから!(だから、産まない・・・・と思います。)

TBありがとうございます。

今まで社会保障といえば選挙権を持ってる率の高い介護・老人福祉の方ばかりに目を向けられ、子供に対しての支援は1%にも満たないんですよね。

何度も何度も地方自治体や、政党には子育て支援に対しての要望を手紙やメールで送りました。

私が来年、二人目を産んだとして、働きに出れるのは5年後です。
今でさえギリギリなのに幼稚園の費用はどうしようと、不安にもなります。
でも、生活を切り詰めても我が子に兄弟は欲しいし、家族が増えることを望みます。

自分の生活のレベルを下げたくないからと、子供を産まない夫婦(不妊の場合は別ですよ)や、独身女性の老後を支えるのが我が子だとするとそれはとっても不公平だと思うんです。

目先のことだけではなく、何十年後先のことまで政府はしっかりと考えて頂きたいですね。
でも、少しでも改正があったことは嬉しいと素直に受け入れています。

TBありがとうございます。

出産無料化にしたところですぐにコドモを持とうかな?とはいきませんもんね・・・

今後とも宜しくお願いします!

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

我が国の為政者は、どうも国民に何かの施策をするときに怠惰とか甘えという価値基準で
決める嫌いがあります。

まず、国家ありきでその仕組みを組み立てる原材料が国民と考えている気がしてなりません。

コメントありがとうございます。

月収程度の一時金で子どもをホイホイ産みたくなるのであれば、もう皆さん産んでいますよ!とお国の頭のいい方達に教えてあげたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/8136390

この記事へのトラックバック一覧です: 出産の無料化・・・更に!:

» 出産無料化を検討、少子対策で政府 [(・ω・)]
政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が負担する「出産無料化」制度導入の [続きを読む]

» 出産無料化を検討、少子対策 [zaraの当方見聞録]
出産無料化を検討、少子対策で政府  政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が負担する「出産無料化」制度導入の検討に着手した。  若年夫婦などの経済負担を軽減することで、少子化に歯止めをかけるのが狙いだ。6月に閣議決定する「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」(骨太の方針)に盛り込むことを目指す。  政府の少子化対策は、〈1〉働く女性が出産後も社会復帰しやすい環境作り〈2〉出産や育児などの経済的負担の軽減――の2点が大きな柱となっている。出産無料化は、... [続きを読む]

» 是非国会議員さんにして頂きたいことがあります。 [tengin]
手取り20万で国会議員さんも毎月生活して頂きたいです(笑) 相変らずふざけたことばかりで 何が少子化対策なのでしょうか? はて? お間抜けな議員さんたちは、出産費用を無料にしたら少子化対策になるんだと思っているんですって 出産する時社会保険や国保等きちんと保険に入っている家庭で生まれたら出産後申請すれば出産一時金として30万頂けますしもし立替がキツい場合相談すれば、借りることが出来ますので実質それなりの負担にならないと思います。まぁ個人病院で個室とか豪華な食事とか特別なことさえしなけ... [続きを読む]

» 出産費用。 [さつきの節約ブログ。]
出産無料化を検討、少子対策で政府 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた [続きを読む]

» 出産無料化を検討 少子化対策で経済支援 [+++『社会保障ニュース』編集室+++本部]
■今日の記事探しについて<マガルド アクセスランキング>『社会保障ニュース』編集室は、現在何位でしょう?(順位上昇中です!応援ありがとうございます!)少子化対策、就職内定率、公務員の労働基本権、春闘といろんなジャンルのニュースが集まりました。<楽天ブロ...... [続きを読む]

» フリーバース? [うっきぃの裏日記]
少子化対策の一環として、出産費無料化を国が検討中。出産費無料化=フリーバースと言うらしい。出産準備・分娩・入院等で個人差はあれど、35万以上は掛る訳で。俺様の場合、ちびが正月生まれだったので、正月料金も取られた訳でw出産一時金を35万に引き上げる方針だそう...... [続きを読む]

» 二人目を生みにくい状況 [山本飛鳥の「日々の奮闘」]
少子化が問題視されているこのごろですが、確かに人口の減少にはあせるわけだなあと思いました。 夫婦が子供を2人ずつ生んでいけば、なんとか同じ人口が保てるわけですが、もしひとりずつだったら、どんどん減っていくわけですよね。限りなくそれが続けば人口は激減して社会の力は弱まるに決まっているわけです。 私は人口はこれ以上増える必要はないと思うけど、やはり減りすぎるのは問題だと思います。 ところで、自分が子供を生んだとき�... [続きを読む]

» 出産無料化だけで少子化に歯止めをかける手段なのか? [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
若年夫婦らの経済的負担を軽減し、少子化の進展に歯止めをかけることを狙いとし、入院を含む出産関係費用を国が全額負担する「出産無料化」制度の導入を検討していく・・・猪口邦子少子化担当相は1月13日午前の会見でこのような考えを明らかにしました。 果たして、出産関係...... [続きを読む]

» 出産費用の無料化 [ママさん行政書士の”これが私の生きる道!”]
ん?それって誰が負担するの?まさか病院がタダで産ませてくれるわけはなく、結局誰かが負担するんですよね?っていうか、子供は産むときもお金かかるけど、育てるのにはもっとお金かかる。産むとき払わなかった分を、もっとお金がかかる育ててる期間に国民として負担して...... [続きを読む]

» 出産費用無料化の怪 [少子化対策委員会]
「出産費用無料化を子育て支援の目玉に!!」なんて言ってますけど、おかしくないですか?検索でトラックバックのトラックバックとかたくさんの人の意見を読めば読むほど疑問だらけです。やっぱり移民を見越しての布石?日本の未来は暗いわ。... [続きを読む]

» 少子化がもたらすもの [ブログ らぷぽ]
 政府が検討している少子化対策の一連の取り組みの中、猪口少子化担当大臣が「出産費用の全額無料化」検討の発言はさまざまな波紋を投げかけています。  財源の確保が最大の論点のようですが、そういう議論はさておいても、日本は確かに長い間、高齢者対策にかける制度....... [続きを読む]

» 出産無料化を検討、少子対策で政府 [ciao.bambino!]
政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が負担する「出... [続きを読む]

» 出産無料化を検討、少子対策で政府 [ciao.bambino!]
政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が負担する「出... [続きを読む]

» 少子化対策 [ヤクルト狂の独り言]
少子化対策として出産費用を無料化すると猪口担当相が述べたが、安倍官房長官らが否定。 そもそも、少子化対策で出産費用を無料にしたからといって有効な手段ではないことは明白だ。 少子化の問題は働く女性が増えてきたことが最大の原因だと思う。 少子化対策のためには....... [続きを読む]

« 育毛剤(罪)にてオリンピックが消える! | トップページ | 貯めたポイントの使い道・・・ »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google