« 恋い太郎の徒然ばなし 2/9 | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 2/13 »

靴を隠す・・・・。

「友達の靴を隠す」

学校で故意か?故意ではないのか?ある子どもの靴が一時的に不明になったようです。また、その靴はその日の内に教室の中で見つかりました。

人間の集団の中で、感情の行き違いや表現不足、理解不足等によって他者に対して様々な感情(様々な場面で)を持つことがあります。これが年齢が小さければ様々な感情より更に狭い「好き」「嫌い」の感情に繋がるような気がします。

では、その狭い感情や様々な感情をどのように周囲に伝え、集団や個人で感情をコントロールしたり処理、置き換えたり・・・(言い方は、色々ありますが、)していくのでしょうか?

また、その「心の術」をどのように経験や体験させて行けばいいのでしょうか?

最近の私たちの生活の出来事を、私たちは、善か?悪か?、正しいか?間違っているか?の物差しで判断し、その自分の姿や価値基準で子どもに接して居ないでしょうか?(行為のみ背景を踏まえず・・。)

そうなって来ると子どもの感情の向かう方向も行動も、?????

TVで見たり、聴いたりの行動で説明やフォローも受けず様々な行動に走る!それも誰がやったのか?特定できない方法で・・・特定できない行動をやった人間も受けた人間も自分の感情の姿とやった行動の内容を説明されず解決されず成長していく・・・。

そのまま「心のかたち」が出来ていく・・。

良いのだろうか?

感情を無防備にぶつけ合い、共有し共鳴して心と身体と環境で心を創る場面を設けていかないと・・・・!そして、それを時間と場面を捉えて応援していく親、大人の存在!

なければ、創って行かなければ!

« 恋い太郎の徒然ばなし 2/9 | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 2/13 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/8588897

この記事へのトラックバック一覧です: 靴を隠す・・・・。:

« 恋い太郎の徒然ばなし 2/9 | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 2/13 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google