« 気象庁(天気予報)・・・気象予報士・・・? | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 2/23 »

役員決め・・・

今年も2月になり今年度も終わりに近づいてきました。昨年の今頃は、長男が新1年生になると言うことで色々準備に追われたりと・・・落ち着かない時期だったような気もしています。

また、この時期、その学校では来年度に向けての学校PTAや地域のPTAの役員交替の時期です。

私も今年度ちょっとPTAの役員をかじらさせてもらいましたので、この間今年度役員による役員決めの「話し合い」があるというにで行って来ました。

一応、役員決めは、役員候補の除外規定を記したものを各家庭に事前にお送りして役員立候補や委任状を回収して立候補複数の場合の抽選や立候補者不在の抽選というかたちで行うのですが・・・。それでも、未回収の家庭や免除規定外の個別家庭の事情で役員免除の届けが集まり、結局、その対応をどうするか?

・・・というのが、先の「話し合い」に行って来ましたです。

話し合いでは、基本的に他学校、他学年や地区、再任等は免除なのです。後は、家庭個別から出された事情の取り扱いと免除した場合、全ての役員にするのか?しないのか?など・・・。そのどの範囲まで広げるのか?

役員の中で話し合いが分かれると皆さんに説明した時も分かれてしまう・・・。
(また、いろいろな学校でも地域でも役員決めのルールあるんでしょうね!)

結構、簡単に終わるかと思っていましたが軽く1時間以上掛かってしまいました。

皆さん敬遠されるものなのでしょうが・・・結構私的には、学校の事や先生と距離が近くなり良かったと思っています。
役員決めに望まれる方、決まった方・・・。是非、楽しんでやるという気持ちを忘れずに!?良い経験になりますよ。

« 気象庁(天気予報)・・・気象予報士・・・? | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 2/23 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/8796368

この記事へのトラックバック一覧です: 役員決め・・・:

« 気象庁(天気予報)・・・気象予報士・・・? | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 2/23 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google