« パーソン・センタード・ケア~認知症・個別ケアの創造的アプローチ~読みました。 | トップページ | 介護保険料がジワジワ・・。 »

認知症の方が教えてくれるかも知れない・・事?!

福岡県大牟田市での認知症の方へのアプローチが注目を集めているそうです。

それは、「大牟田方式」として「街頭で戸惑っている認知症の人にどう話しかけたらいいかなど、具体的なアドバイスを市民に提供し、官民が協力して認知症との「共存」を目指す」ものらしい!?
 
その取り組みとは、、「いつだって心は生きている」という絵本を作り、市の依頼で全5万7000世帯を対象に行った認知症に対する市民の意識調査をきっかけに、市内の小中学校に出向き、「出前授業」や警察や消防、コンビニなどにもアドバイスをおこなったり、認知症のお年寄りを支える「はやめ南人情ネットワーク」をスタートさせたり、「認知症の人が徘徊して行方不明になった」との想定で警察や消防も交えて模擬訓練をしたりと盛りだくさんの試みを行っている様です。詳細記事、こちら「認知症 「人情ネット」で見守る(読売新聞)」

この大牟田方式と言われる取り組みは、一見認知症の方のケアと考えがちになるけれど、その具体的な取り組みは最近の「自分とは?」「自分のやりたいこと、とは?」と言った社会や地域と自分の関係や他者と自分の関係を見失っている私たちに大きな気づきと学びの機会になる取り組みではないだろうか?

「認知症の方のため」と言う取り組みから知らず知らず自分と身近な周囲や地域、社会との関係性に気づける私たちのための取り組みになって来るのでは?

この取り組みが「人ー地域ー社会」の関係を見直す事に発展していくことを期待してしまう。

« パーソン・センタード・ケア~認知症・個別ケアの創造的アプローチ~読みました。 | トップページ | 介護保険料がジワジワ・・。 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/9286081

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症の方が教えてくれるかも知れない・・事?!:

« パーソン・センタード・ケア~認知症・個別ケアの創造的アプローチ~読みました。 | トップページ | 介護保険料がジワジワ・・。 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google